Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲーム】ito

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ito プレイ人数:2~8人 10才~ ①クモノイト 手札のカードをすべて数字が小さい順に出し切ることで…

【囲碁】今週の囲碁教室(11/28)

今週の詰碁は左下が難しかった。 出来そうにないと思ってもとりあえず打ち進めてみるとわかることがある! 手筋は上も問題で1回間違えた! 指導碁は4子を簡単に見捨ててしまい、2目負け。 先を読むのを億劫がらずに、ちゃんと読む。 ちゃんと読めば繋がる手…

【タルムード】兵士とパスポート

内容 北部アフリカのエチオピアにユダヤ人がいました。1980年代末、エチオピアの軍事政権は国内のユダヤ人を捕え刑務所に放り込んでいました。殺害はされなかったものの、食べ物は与えられず餓死の危険がありました。 捕えられた1人にラビがいました。この人…

今週のふりかえり(2022年11月第4週)

今週のGOOD&NEW! 今週もというか10月11月が異常に忙しかった。そして気付けば11月が終わる! 引越しの荷物を詰め込むのに、引越し当日の朝ギリギリまでかかった。そし引越し当日が雨だった。できるだけ濡れないように運ぶと言ってくれたものの、結構降って…

【ボードゲーム】パッチワーク 冬の贈り物

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com パッチワーク 冬の贈り物 プレイ人数:2人 8才~ 自分のボード(キルトボード 9×9マス)と5つのボタ…

【囲碁】今週の囲碁教室(11/21)

先週は囲碁教室を休んで1週間ぶりに行った! 婚約者が引越しおわっていて、囲碁教室がどんな感じか見たいってことで一緒に行ってきた。 めちゃめちゃ驚かれた。(何も事前に話してなかったから) 詰碁と手筋は良い感じだったけど、3子局は微妙だった。手筋の下…

【タルムード】悪魔と助産婦

内容 ある村にユダヤ人の助産婦が住んでいた。あるとき、お産を助けた帰りが遅くなって凍てつく夜道を歩いていると、子猫の鳴く声を耳にした。鳴き声がするあたりをろうそくで照らすと、捨て猫が1匹凍って死にそうになっていた。助産婦は持っていた温かいミ…

今週のふりかえり(2022年11月第3週)

今週のGOOD&NEW! 県民の日に仕事を入れてしまった。せっかくの祝日がー。そして囲碁教室は休んだ。(仕事の終わる時間が読めなかったから) 年末調整の入力をした。 高3の面接試験練習。どこまでのものを求めるかむずかしい。複数人に同じことを説明するのは…

【ハブルータ】なまえのないねこ

夜ハブルータ2回目! アイス・ブレイクでは、「あなたの名前のエピソードを聞かせてください。」という内容で、名前をつけられた由来や名前にこめられた意味などを話した。 この話も前回のベロ出しチョンマに続いて初めて読んだ内容だった。絵本ハブルータと…

【日本の絵本】なまえのないねこ

ぼくは ねこ。なまえの ない ねこ。だれにも なまえを つけてもらったことが ない。ちいさいときは ただの 「こねこ」だった。おおきくなってからは ただの「ねこ」だ。 まちの ねこたちは、みんな なまえを もっている。くつやさんの ねこは、レオ。「ぼく…

【ボードゲーム】おばけキャッチ ボウシの中

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com おばけキャッチ ボウシの中 プレイ人数:2~8人 8才~ テーブルの中央に5つのコマを置く。(白い…

【タルムード】青年アダムスの疑問

内容 アダムスは疑問に思った。なぜ神はいい人に不幸を与え、悪い人に幸せを与えるのか? 町で1番の賢者であるエリジャという預言者に聞きに行った。 エリジャ「わかった。私についてきてもいいが、なぜと聞くな。」 1日目の夜、2人は貧しい夫婦の家に泊まっ…

今週のふりかえり(2022年11月第2週)

今週のGOOD&NEW! 新居を決めて、契約の審査もおりて、引越しの見積もりをとった。今回もサカイで頼むことにしたけど、最初に提示する額がいつも盛りすぎではと思ってしまう。荷物が多くないこととリピーターであることと時間枠14~18時にすることで粘って…

【ハブルータ】ベロ出しチョンマ

中級講座を終えて、昼間開催されるハブルータの会が多い中、夜参加できる会に誘ってもらった。 本当は2週間前に予定されていた題材だったが、声が出ない時期だったために欠席したら、予定を変更してもらえた。スケジュールも合わせてもらえて優しい人たちに…

【ボードゲーム】サグラダ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com サグラダ プレイ人数:1~4人 14才~ 個人ボードのステンドグラス窓にダイスをはめて完成させるゲ…

【囲碁】今週の囲碁教室(11/7)

先週もらい忘れた問題のプリントももらえたから先週の記事を更新した。 今週の詰碁と手筋。 左下は手順が違うと上手くいかないもの。 今回の詰碁問題はたしか左上以外は1回で正解に辿り着けなかったかな。不調。 手筋は両方ともできた。 指導碁は10目負け。 …

【タルムード】正直な仕立て屋

内容 ある国で大干ばつが起こった。何日経っても雨は一向に降る気配がない。作物はすべて枯れ、飲む水がないために家畜は次々と死んでいった。 そんなときにある村のラビが夢を見た。夢の中で神がそのラビに「この次の安息の日に服の仕立て屋の主人に、祈り…

今週のふりかえり(2022年11月第1週)

今週のGOOD&NEW! 新居探しの1週間だった気がする。 内見に結局3日かけて5件くらいまわってみた。メゾネット型はすぐになくなってしまった。ちょうどこの時期は転職の時期らしく、どんどんファミリー用の物件が埋まっていくらしい。 最後に見たなかなか良さ…

【ハブルータ】孝行息子になったトラ

中級講座終了後に先生に提出する課題になっている、ハブルータのスタッフとハブルータをしてレポートを5回提出するものの1つとして取り組んだ。 海外で暮らしている方で、ハブルータの時間を合わせてもらって行えた。 やっぱりいろんな人の話を聞くと、その…

【ボードゲーム】アクシオ ロータ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com アクシオ ロータ プレイ人数:1~4人 8才~ 自分のタイルを回転させて配置し、5色すべての得点をで…

【囲碁】今週の囲碁教室(10/31)

3週間も休んだのは、この囲碁教室通い始めてこれまでなかった気がする。 そもそも久しぶりに囲碁を打つし、詰碁や手筋も久々に解いた。 問題のプリントもらってくるの忘れたー(°▽°) 難しかったけどゆっくり考えて確か全部解けたはず。来週もらってこよう。 …

【タルムード】土地は神が与えたもうもの

内容 信仰厚く慈悲深い農夫が住んでいた。彼は大きな農村を営んでいる。 彼は毎日の祈りを欠かさず、毎年訪れるラビたちにも献金や寄付など惜しみなく慈悲を施した。彼は貧しい人、病気の人、年老いた人にもできる限りの恵みを与えた。 そんなある日、大きな…