Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2022-11-30から1日間の記事一覧

【ボードゲーム】ito

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ito プレイ人数:2~8人 10才~ ①クモノイト 手札のカードをすべて数字が小さい順に出し切ることで…

【囲碁】今週の囲碁教室(11/28)

今週の詰碁は左下が難しかった。 出来そうにないと思ってもとりあえず打ち進めてみるとわかることがある! 手筋は上も問題で1回間違えた! 指導碁は4子を簡単に見捨ててしまい、2目負け。 先を読むのを億劫がらずに、ちゃんと読む。 ちゃんと読めば繋がる手…

【タルムード】兵士とパスポート

内容 北部アフリカのエチオピアにユダヤ人がいました。1980年代末、エチオピアの軍事政権は国内のユダヤ人を捕え刑務所に放り込んでいました。殺害はされなかったものの、食べ物は与えられず餓死の危険がありました。 捕えられた1人にラビがいました。この人…

今週のふりかえり(2022年11月第4週)

今週のGOOD&NEW! 今週もというか10月11月が異常に忙しかった。そして気付けば11月が終わる! 引越しの荷物を詰め込むのに、引越し当日の朝ギリギリまでかかった。そし引越し当日が雨だった。できるだけ濡れないように運ぶと言ってくれたものの、結構降って…