Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のふりかえり(2022年8月第1週)

5月からブログを毎日1つ以上書き続けて、これでブログ100稿目この先はどうしようかな。タルムードはいろんな話を調べたから書くことがたくさんあるけど、毎日書き続けるのは結構きつくなってきた。夏休みにどのくらい書き溜められるかによりそうだなぁ。今週…

【タルムード】ナポレオンとニシン

内容 ナポレオンがヨーロッパを征服したときに、それぞれ征服した国の協力者に「お前たちに褒美を取らせるから、何が欲しいか言ってみろ」と言った。フランス人は「ワイン畑とワイン工場が欲しい」ドイツ人は「麦畑とビール工場が欲しい」イタリア人は「小麦…

【タルムード】不細工なラビとお姫様

内容 ある日、王様がお姫様にこう言いました。「今日からお前を教えるラビが来られる。知恵深い先生だからよく学びなさい。」そこに不細工なラビが到着しました。「知恵と顔は正反対のようですね。そんなに不細工な顔で知恵深いなんてびっくりよ。」お姫様は…

【タルムード】ソロモン王のウィズダム

内容 ソロモンはとても優れた人物です。ある日その噂を聞きつけた3兄弟が弟子にしてくださいと頼みこみにきました。ソロモン王は「いつウィズダムを授けられるかはわからないが、私につかえてみるか? 」と3兄弟に問いかけました。 3兄弟「はい。ウィズダムを…

【読書記録】成果をあげるリーダーが必ずやっている承認パワーで人が元気に動き出す

成果をあげるリーダーが必ずやっている承認パワーで人が元気に動き出す 著者:中島 克也 あらすじ 承認:結果を褒める(結果承認)、行動を褒める(行為承認)、存在を認める(存在承認) 褒めるに値する「行動や結果」が発生しやすい地盤をどうやって作るか? 1.ど…

【ボードゲーム】ナインタイル

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ナインタイル プレイ人数:1~4人(6才~) 各プレイヤーはそれぞれ9枚のタイルを3×3の形に並…

【囲碁】今週の囲碁教室(7/26)

今週の詰碁は1問目はセキになればOKということに全然気づかず時間がかかってしまった。右下はどこまで踏み込めるか。手筋の下はナカテにする。手筋の上はどれかがとれれば良し。 今週は部活週間なので、囲碁教室前に生徒と1局打ってきた。指導碁は今回も結構…

【タルムード】2人の姉妹

内容 ある村に2人の姉妹が住んでいました。誰もこの姉妹と結婚しようとする者がいませんでした。姉は大変不細工で、妹は毒舌なのです。 数年が経ち、この姉妹の結婚問題を解決しようと、ある仲人が現れました。それぞれに配偶者を探し、姉には視覚障がい者を…

今週のふりかえり(2022年7月第4週)

外部会場で学校説明会。30人くらいに同じような話を繰り返して、喉が少し枯れた。そのため、囲碁教室は欠席して、知り合いと東洋囲碁で対戦した。初段くらいの人で、先番で20目くらい負けた。中央をかなり損して、ヨセが思ったように打てなかった。答案返却…

夏の目標

今日から夏休み! 一応来週は、夏期講習と部活があるけど、普段より勤務時間は短くなるから楽になる。 コロナのため旅行もおそらく行けないだろうから、時間のあるこの長期休み中にやりたいこと。 〇消しゴムスタンプ新作を1つ以上作る 最近新しいものを作…

【花文字】講座2回目

先週は講座がなかったので、一通り習った文字を家で自主練した。 花で「ニ」を描くのは慣れてきた。魚が難しい。 前回習った、花と魚で「三」を使って、鶴と竹と蝶を加えて、「寿」を教わった! 初めは横長の用紙の向きで描いたけど、何回か練習してから、縦…

【読書記録】世界一わかりやすいジョハリの窓の理論と実践

世界一わかりやすいジョハリの窓の理論と実践 著者:中村 友彦 あらすじ ①開放の窓 名前、髪の色、性別、年齢、学歴、職歴、通っているジム、愛用車など。 人によっては、言動、態度、欲望、宗教なども。 ②秘密の窓 思い返すと恥ずかしくなったり、罪悪感を…

【ボードゲーム】スティッキー

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com スティッキー プレイ人数:2~4人 スティックを抜いていくバランスゲーム。スティックをリングに通…

【ボードゲーム】カルカソンヌ 拡張カード ギフト

ミニ拡張と一緒に日本語のルールがついているものもあれば、ないものもあり、サイトで調べたことをまとめて遊ぶときの参考にするために残しておきます。 所持しているカルカソンヌのミニ拡張の一覧はこちらの一番最後にあります。 reason-blue.hatenablog.co…

【タルムード】罪にならない嘘

内容 ある若者が友人の結婚式に参加しました。友人である新郎がニコニコと笑いながら若者にこう言いました。 「僕の新婦はどう?とても美しいだろう?」 若者はどう答えれば良いか悩みました。新婦はあまり美しい女性ではなかったからです。 そのとき、横に…

【タルムード】ウィズダムを売る老婆

内容 ある村に貧しい夫婦が住んでいました。あまりに貧しいので夫は村に出稼ぎに出ることにしました。遠い町で8年間働き続け、袋にいっぱいの金貨をためることができました。稼いだお金を持ち、男は徒歩で20日間もかかる道のりを帰り始めました。 最後の1日…

今週のふりかえり(2022年7月第3週)

今週のGOOD&NEW! 月曜日が学校休日で連休だった。 高校の入試問題を考えた。競技プログラミングの問題は少し数学っぽい問題であることを逆に使って、競技プログラミングでよくある問題を数学の問題として何とか使えないかなと思って探して考えた。 ここから…

【神話】バベルの塔

内容 もともと地球上の人々は、同じ言葉を話す1つの民族でした。 東方に移動しながら生活し、やがてシュメールという土地にたどり着きます。 人々は神が作った石の代わりにレンガを、漆喰の代わりにアスファルトという技術を生み出し、それらを用いてとある…

【韓国の昔話】魔法の石うす

内容 昔々、あるところに王様がいて、魔法の石うすを持っていた。「ご飯よ!出て来い!」と言えば、ご飯が出てくるし、「ご飯よ!止まれ!」と言えば、石うすは止まった。 ある日、欲深い泥棒が宮殿に入り込み、石うすを盗んでいった。「王様に見つかる前に…

【イソップ童話】キツネとブドウ

内容 森の中を1匹のキツネが歩いていました。 ああ、お腹がすいたな、なにか食べ物はないかな~。 下ばかり見ていたキツネは、ふと、上を見上げました。 わーっ、おいしそうなブドウだ!よし、ブドウを食べてやろう。 キツネはうれしくなって、背のびして、…

【アンデルセン童話】みにくいアヒルの子

内容 春のお池で、アヒルの親子が楽しそうに泳いでいます。 おやおや?ひな菊みたいな黄色のヒナたちに、1羽だけ、灰色の大きなヒナがまじっています。 この子は『みにくいアヒルの子』と呼ばれていました。 やぁ~い、やぁ~い、みにくいアヒルの子やぁ~い…

【ハブルータ】本当の孝行息子

先日購入したハブルータ実践ブックに載っている、「本当の孝行息子」というタルムードをもとに、ハブルータ研究会の方とバブルータの練習をしてもらえるということで、やってみた。 reason-blue.hatenablog.com 初心者講習のときのように、あらかじめ簡単な…

【タルムード】本当の孝行息子

内容 ある村に、2人の男がいました。2人とも年老いた父親と一緒に暮らしていました。 この男たちのうち、1人は畑を耕す農夫であり、もう1人は粉ひき屋でした。2人とも優しい顔をしており、誠実そうに見えました。 ある日、農夫は太ったニワトリがそろそろ食…

【読書記録】コーチングの基本

コーチングの基本 著者:コーチ・エイ 監修:鈴木義幸 あらすじ 〇コーチングの定義 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。 相手の話を良く聴き、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すコミュニケーション技法。 「欲し…

【ボードゲーム】ブロックス

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com ブロックス プレイ人数:2~4人(7才~) 配置ルールに従って、手持ちのブロックのピースを1つず…

【囲碁】今週の囲碁教室(7/11)

今週の詰碁は、左下は敵の急所は我が急所だった。1手目が上手くいかなかったときは、その次の相手の手だったところが狙い目。今回は指導碁ではなく、私よりちょっと強い人が都合がついて来てたから、私が先番で2局打った。その人は体調を崩していて2ヶ月くら…

【タルムード】ソドムの町の神との交渉

内容 ある日、神様とアブラハムがソドムの町について話していました。 神「ソドムの町は悪人だらけだから焼いてしまおう。」 この後アブラハムはどのようにして(何と言って)町が焼かれないように、神様を説得したでしょう? アブラハム「ちょっとお待ちく…

今週のふりかえり(2022年7月第2週)

今週のGOOD&NEW! 都内で見つけた向日葵。 結局期末試験案はあのまま通った!大きな1歩前進。 ボーナスが入った!今年の夏は旅に行きたいなぁ。コロナの波が大きくならないと良いな。 髪を15から20センチくらい切った。ボブウルフ?にしてもらった!こんなに…

【ハブルータ】実践ブック

先日注文して届いたハブルータの実践ブック。 寓話、昔話、タルムード、いろんな国の童話が載っていて、知ってる話もあれば初めて読んだ話もあってそれだけでおもしろい。 子どもにも読めるように感じにふりがながふってある。 これを週1で練習できる相手が…

【花文字】講座1回目

6月の1か月体験を経て、7月から花文字講座をとることにした。 手続きがあるため少し早く行った。1か月体験した人は入会金が割引になった。3か月ずつ前払い方式で、今回の申し込みで9月分まで。 道具も購入して、パレット作りから。色ごとに分けたケースの中…