Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】講座2回目

先週は講座がなかったので、一通り習った文字を家で自主練した。

花で「ニ」を描くのは慣れてきた。魚が難しい。

 

 

前回習った、花と魚で「三」を使って、鶴と竹と蝶を加えて、「寿」を教わった!

初めは横長の用紙の向きで描いたけど、何回か練習してから、縦長に向きにして練習。

「花」にも鶴は出てきて難しかったけど、今回の鶴は立っていて、「花」の座ってる鶴より描きやすかった。

 

今回は、青と黒も使って5色でかなりカラフルになった!竹は青緑で描いて、鶴は黒でグラデーションがきれい。

 

竹がちょっと短すぎたときはパンダを描き加えるのも良しと教わった。

 

蝶は新登場だったけど、見よう見まねで描いてみた。これも角度が難しくて練習が必要!

 

そのあと龍の描き方を教わった。胴体部分をのばしたり、曲げたりするといろんな文字に応用できる。

 

来週も家で自主練しよう。

画数が増えるといろんなモチーフのイラストを描いて、色の種類も増えると動作が増えるし、スポンジの筆からは早めに色を落とす必要がある。乾かないうちにパーツを描き加えることで、一体感が出てくるイラストもあるので、タイミングとスピードも大事!