Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

夏の目標の達成度

〇消しゴムスタンプ新作を1つ以上作る

2種類作った!囲碁打ってるバージョンと、サインの代わりに押すためのもの。久しぶりに作ったけど、やっぱりモノ作りは楽しい!

 

〇花文字の練習

家での自主練も、講座がない週にできた。描けるようになったイラストの種類も増えて描いていて楽しい!そろそろ初級検定を受ける!

中華街に行って4人に描いてもらった。それぞれ特徴があって、描いていることろの様子も動画に撮らせてもらったから、参考にする!

 

囲碁のヨセの本をじっくり読む

実践ではどんどん戦いを挑んで、取るか取られるか状態のハラハラが多くなってきた。

ヨセの本は一応読んだけど、じっくりみっちりってほどは読めなかった。手筋も詰碁も毎週練習しないと衰えるから、それの復習もやった。

 

〇ギターを新しい曲を1曲練習する

サウンドオブミュージックの曲のmy favorite thingsの練習をした。あとは今年はじめた曲としてはベテルギウス

これまで練習していた曲もしばらくぶりに弾くと忘れている部分もある。でもやっぱり生徒の前で弾いた曲は、練習量が違うからか、かなり覚えていて躓くことなく手が覚えてる感じがあった。1時間も練習すると指が痛くなってくるほどになってた。5か月くらいサボってたもんなー。

 

マインドマップを1つでも多く描く&バブルータ

読んだ本についてはマップにまとめられず、夏休み中にハブルータ研究会の方とハブルータを2回する機会があって、その記録をまとめた。ハブルータは9月に中級講座を受けることにしたから、またたくさんハブルータの練習ができそうで楽しみ!質問力を鍛える!

 

〇ブログの下書きをすすめる

読書記録はあまり進められなかったけど、タルムードとボードゲームについてはかなり書き溜めることができた。毎日1つずつアップロードの目標が先週うっかり忘れて途絶えてしまったけど、次の日にその分もアップロードして、総数的には変化なしということにしよう!

 

〇2学期の準備

朝のHR用のなぜ?と頭の体操の問題は2学期中間試験前までの分は作り終えた。毎日なぜと頭の体操の2種類ずつ用意するのは結構大変。そろそろ生徒に問題作らせようかな。

情報の授業以外に講習でカバーする部分の内容のカリキュラム案を作る宿題も提出した。0だとむなしいから、何割かは採用されてほしいな。

卒業生の推薦書のような結構な文字数の出願書類も作成を終わらせた。夏休み最後に大きな宿題は結構つらい。書いたからにはぜひ受かってほいね。

数学も情報も予習自体は結局ほぼ進められなかった。特に数学はあまりにも前に解いたものだとまたどうやって教えようか考え直すから、2学期始まってから授業の少し前に準備していく方式が最も効率が良い。