Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のふりかえり

2023年のふりかえり! 元日に立てた3つの目標&抱負の達成度をみていく。 1.仕事は7割の力でやる 仕事の他に、日々の家事として作り置き料理を作るとか、買い物に行くとか、掃除するとか他にも書ききれない程やることはあるから、時間はいくらあっても足…

【世界の深い知恵の話】画家

内容 よく晴れた夏の昼さがり、二枚の紙が日なたぼっこをしていました。二枚の紙のうちの一枚は白雪さんと呼ばれていました。白雪さんは雪のように真っ白で、それを自慢にしていました。 「わたしを見てちょうだい」と白雪さんはいっしょに日なたぼっこをし…

今週のふりかえり(2023年12月第5週)

今週のGOOD&NEW! オンライン練習試合を終えて、年内最後の仕事終了で冬休み! 今年はサンタに印泥とブルーライトカット眼鏡をもらった。 ブルーライトカット眼鏡はスマホやPCを見るときに使っている。だいぶ目への負担が軽減れている気がする。 印泥も使っ…

【ボードゲーム】チャオチャオ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com チャオチャオ プレイ人数:2~4人 8才~ 各プレイヤーは、自分の色を決めて7つすべてのコマを受け取…

【花文字】辰、2024

陶器でお絵かきをやってみた! 真っ白な辰型の陶器に好きにお絵かきができるもので楽しかった干支の貯金箱らしく、紙じゃないものに花文字を描いたのは初めて。 スポンジ筆の小さいものより小さい細い筆が必要だなと思って、半分に切って使った。 ピンクと薄…

【ボードゲーム】カルカソンヌ 霧に浮かぶ亡霊

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com カルカソンヌ 霧に浮かぶ亡霊 プレイ人数:1~5人 8才~ カルカソンヌで初めての協力型のゲーム。 基…

【囲碁】今週の囲碁教室(12/25)

詰碁の右上が難しかった。 みんなの囲碁3級との対戦は、なんだか布石から微妙でボロボロだった。 先生との指導碁は6目勝った。 中央で2箇所5目前後ずつ取られたところがあったけど、大きくなった部分は生きられた。 やっぱり余計な手を何ヶ所か打っていてそ…

【タルムード】国を守るのは教師だ

内容 二人のラビが旅をしていた。 ある村にたどり着き、村人にこう尋ねた。 「この村を守っている人はどなたですか?」 ある村人は警察署長を連れてきた。 「エッヘン。ワシがこの村を守る警察署長だ!」 ラビたちは首を横に振った。 ある村人は警備隊長を連…

今週のふりかえり(2023年12月第4週)

答案返却も終わり、大きな採点ミスもなく2学期を終わらせられた! 調査書大量制作も終えて、来週少し学校で仕事をして、部活のオンライン練習試合を終えれば冬休み♪ 花文字の講座をついに卒業してきた。 いろいろ教わったなー!先生に最後にたくさん添削して…

【花文字】講座31回目(最終回)

最後の花文字講座! 約1年半先生からいろいろな描き方も技を教わったので、お礼に色紙に「守破離」と描いて渡してきた。 守は師から教わった流派の技を忠実に真似して身につける段階。 破は他の流派についても触れて調べて良いものを取り入れる段階。 離は1…

【囲碁】今週の囲碁教室(12/18)

詰碁の右上と左下のひっかけにひっかかった(˘・з・˘) 手筋は両方ともすぐに解けた。 布石のスソガカリを教わった。 指導碁は1目勝ち! もうちょっと大きな地になったと思ったのに、気づくと白地もちゃっかり大きくなってるんだなー。不思議。 定石後の定石も使…

【消しゴムスタンプ】押脚印その6

アンビグラム自体を0から自分で作ってみた! 「幸」90°回転型で、「HAPPY」と「はなもじ」の3パターンになるようにして水引の梅結びで囲んでみた(*´∇`*) 3パターンになるようにするには結構難しかったけど、頭をかなり使うしおもしろい!謎解きの謎を作る感…

今週のふりかえり(2023年12月第3週)

今週のGOOD&NEW! ひたすら採点をして、少し面談をした。 誕生日に王様の夢枕とふくらはぎまくらをもらった! これで肩こりと脚のむくみが減ると良いな〜^_^ アンビグラムにはまって、消しゴムスタンプをたくさん作った!アンビグラムはスタンプにしておけば…

【消しゴムスタンプ】押脚印その5

消しゴムスタンプをさらに作った! アンビグラムで「寿」振動型でそのままの向きで「めでたし」ともよめるようになっている✨文字入りリンゴにしてみた赤のインクで押したらもっとリンゴっぽく見えて良い感じ! もう1つは合体字で「七星髙照」7つの星が高く照…

2人の関係性に関する7つの質問

1.何が二人の関係性を強めていると思う? 2.何が二人の関係性を強める上で邪魔になってると思う? 3.私ができることで、あなたが一番喜びを感じるのは? 4.二人の似ているところと、違うところは? 5.周りのカップルのなかで、一番参考にしたいカ…

【消しゴムスタンプ】押脚印その4

合体字の「招財進寶」を打出の小槌の絵柄に乗せてみた(^∇^) 文字が細かかったけど読める! アンビグラムで「夢と愛」を扇子の絵柄に乗せてみた♪ アンビグラムとは、語を与えられた形式だけでなく、異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィカルな文…

【囲碁】今週の囲碁教室(12/11)

詰碁の左下はコウにしてしまったら失敗。 手筋は下の問題の3手目を間違えた。 みんなの囲碁13路盤で初段に3子で打ったらすっきりキレイに勝てた。 じゃあ2子にしましょうとなって、中央の地が小さくなってしまって負けた。 指導碁は3子で6目勝ち!もうちょっ…

【タルムード】与えた意味がない

内容 ある村に勉強熱心な青年がいた。 そこへ預言者エリジャが現れて、その青年に「何か願いはあるか?」と聞いた。その青年は「勉強して知識を持ちたい。」とエリジャに言った。エリジャは彼に大量の本を与えた。 3年後エリジャが乞食の格好をしてこの青年…

今週のふりかえり(2023年12月第2週)

今週のGOOD&NEW! 夫がインフルエンザだったため、隔離生活で移されずに乗り切った! 期末考査も無事終了。あとはひたすら採点をするのみ!次の仕事がふってきているから、がんばってさっさと終わらせる。 部活でオンラインの練習試合に参加することにして、…

【資格試験】ITパスポート

2023年12月にITパスポート試験に合格したので、合格までに取り組んだことやITパスポート試験の特徴についてまとめておく。 ITパスポート試験の概要 ITに関する基礎知識が問われる国家資格。 <内容> 100問で1000点満点、4択問題を120分間で解く 3分野から…

【花文字】講座30回目

初雪起こし クリスマスローズの和名。キレイな和名で、誕生花でもあるからクリスマスローズの花自体を描けるようになりたいなと思って練習した。 今回は講座前に時間があったから、構図を練って、雪だるま⛄️とか雪の結晶❄️も入れてみた。 久々に打出の小槌も…

【タルムード】笛と羊飼いの杖

内容 むかし、偉大な王が、知恵と正義でアフガニスタン治めていた。王は狩りと旅が好きで、深い森や砂漠へ長旅をした。 ある日、広大な砂漠を旅していた王は、ふと、美しい笛の音を耳にした。笛の音のする方に馬を進めると、羊飼いが丘の上に腰を下ろして笛…

今週のふりかえり(2023年12月第1週)

今週のGOODNEW! 今年度最後の授業となり、試験作成(修正)に時間を費やした。 推薦入試の合否も続々と出て、妥当な所を出した生徒は合格を勝ち取っているなと思った。 資格試験の勉強も最後の追い込みに入り、過去問、予想問題にひたすら取り組んだ。 夫が週…

【花文字】講座29回目

師がちょっと大きくなってしまった。 12月らしいものを入れるのおもしろい! 今年を振り返ると、この字かなーとなった。 タツノオトシゴとシマエナガをオリジナル絵柄として極めていきたい! あと打出の小槌とかバラも使う頻度が多めだからオリジナル絵柄に…