Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【タルムード】産婆と猫

内容 クルディスタンのディヤルバクルという町に、腕のたつ産婆(助産師)がいた。その家の女たちは代々、産婆業を務めてきた。いまの産婆も長年経験をつみ、仕事熱心でもあったので、そのあたりでは「黄金の腕」の主として知られていた。誰もがーユダヤ教徒…

今週のふりかえり(2023年7月第5週)

今週はほぼ入院生活だった。 土曜日に退院できて、ようやくもとの世界に戻ってきた。普段結構体って動かして生活してたんだなと実感した。入院中、看護師さんが何でもやってくれる動かないで安静にしてられる生活に慣れて、家では自分でやるから動きがゆっく…

入院生活10日目(最終日&退院)

昨日の夜はあんまり寝られなかった。ほとんど動かずに疲れてなかったからかな。 横にはなってたけど目が冴えてる感じと、眠いけど寝られないみたいな感じの繰り返し。 おなかのもやもやがありたまってる感じ。出そうで出ないのが続いてる。 夜中何度か起きた…

入院生活9日目

3時ごろに目が覚めたけど2度寝して、6時の検温行きますコールより先に起きた! 病院内のこの一定の温度(夜は若干寒いけど)に慣れてしまったこの体は、真夏の暑さに耐えられるのだろうか? 痛み止めを朝飲んだ! 6:30頃検温。 昨日下痢もあっておなかが詰まっ…

入院生活8日目

昨日の昼間だらだらしすぎたからか、夜中に何度も目が覚める。変な姿勢で寝て、首と肩が凝る。 5:30に目が覚める。 出血は昨日はナプキンにもほぼつかないくらいだったけど、今朝はちょっと増えた感じがする。 6:00に、検温行きますとナースコールが入る。 …

入院生活7日目

昨日寝る前にトイレに行った時に出血が止まったかな?というくらいなくて、おなかのモヤモヤもちょっとスッキリした感じがあったから、昨日よりさらに安心して寝られた!良かったー( ´ ▽ ` ) 昨日までは寝返りで横向きになると痛み止め飲んでてもちょっと痛…

入院生活6日目

4:30ごろ目が覚めて、トイレに行って血が漏れてなくて安心した。ただ痛み止めが切れて傷口が痛い。そして頭も痛い。ちょっと寒い。とりあえずもうひと眠り。 6:00ごろ、これから検温でーすと起こされる。 順番に来るから6:40ごろになり、痛みがあるときは我…

今週のふりかえり(2023年7月第4週)

手術で、いつもの今週のふりかえりのブログ書くことをすっかり忘れていた。 入院中暇だなーと考えているうちに書いてないことを思い出した。 入院前最後の祝日に、退院後いつ頃にどこまで回復するかわからないから夫と出かけてきた! ・浴衣を着る ・おみく…

入院生活5日目

昨日9時に寝て、0:05,2:30,4:30,5:20に目が覚めた。全然寝た気がしない。出血が気になって毎回トイレへ。 昨日ドレーンを抜いてから、尿管抜いてから?自分でトイレに行けるようになってから、毎回トイレ時に出血していて、徐々に増えてる感じだった。眠る…

子宮筋腫について

手術前にネットで調べたことのまとめと診察を受けて教わったこと 〇概要 子宮筋腫とは子宮の壁にできる良性の腫瘍のこと。他部位に転移することはないが、発症すると徐々に大きくなって下腹部痛や貧血など日常生活に支障をきたすような強い症状が現れたり、…

入院生活4日目

5時に目が覚めて昨日かけなかったブログを書いた。 6時に検温、酸素濃度、血圧。 手術後から移ったこの2人部屋?ではほぼ1人で広々使っている。テーブルがキャスターで移動できるもので便利!こっちの部屋で過ごすときはアイスノンをどんどん交換してくれる^…

入院生活3日目

手術は2時間半で終わったみたいで、家族に病院から終わったと連絡があったみたい。 終わった後麻酔がきれてきづいたときには、傷口がめちゃめちゃ痛かった。そしてそのまま意識があんまりない状態で消灯時間になり、そのまま横になっていた。看護師が点滴と…

入院生活2日目

○下剤の効果有り おなかがギュルギュルしてる。 ○朝の検温、酸素濃度、血圧 思った通りばっちり寝られたー!9:00〜5:30 ○洗顔、歯磨き 普段は適当に済ませているけど、あまりにも暇だから旅行用?の洗顔フォームとかオールインワンジェルとかオイルとかいろ…

入院生活1日目

○受付で手続き 提出書類を出して、補償金?を支払った。 ○PCR検査 陰性だったから入院生活スタート! 数日前から夫の体調が良くなくて、風邪かなーと思ってたから陰性がちゃんと出て一安心。 ○血圧、身長、体重計測 ほぼいつも通りの値。 ○病棟内案内 病室へ…

入院生活に必要なもの

(普通に泊まるときにも必要であろう物) 洗面用具、シャンプーリンス類、基礎化粧品、歯ブラシ、ヘアブラシ、マスク、ティッシュ、ウエットティッシュ、眼鏡、スマホ充電器、下着の替え、ナプキン類、トイレやシャワーに持ち運べる用の小さなバック 病院着…

【花文字】自主練(開成、藤沢、提灯、謎解き、杏仁豆腐)

今回から龍に玉を持たせてみた!ドラゴンボール! 開成町は紫陽花祭りがあるらしいから紫陽花とカタツムリを入れてみた(^^) 今回はフェルトの筆を多めに使ったから、色の出し方は綺麗にできた! 龍の玉は水色ではないのでは?と指摘され、たしかにオレンジの…

【タルムード】鳥の助言

内容 ある国の王女が鳥を飼っていた。その鳥は、訓練すれば人間のことばをしゃべることができたので、王女は鳥を自分の命のように大切にしてかわいがり、毎朝のように、鳥かごのそばで冗談を言いあって楽しんだ。だが、鳥は、王女とのおしゃべりなんて、なん…

今週のふりかえり(2023年7月第3週)

ハブルータのスタッフの方が地元の活動でママたちにハブルータを体験してもらう会をやってみたという報告を聞いた。学校で生徒にやらせるための参考にしようと思う点がいくつかあって、ためになった。やはり何事も事前準備に時間をかけることが大事でとても…

【インドの古い話】天下一の弓の名人

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたときのことです。ボーディサッタが王子として生まれたことがありました…

家族のミッションステートメントを作るための質問No.3

1.私たちの家族の目標は何だろう? 2.家ではどんな雰囲気や気分でいたいか? 3.家族にとってどんなことが本当に重要なこと? 4.あこがれの(尊敬する)家族像はどんな家族? 5.どんなことを一緒にやっていきたい? 6.私たち独自の才能、長所、能…

【花文字】自主練(景色、毒物、劇物、早稲田、心如水)

画数が多くて「心如水」以外の4枚を80分で描いてへろへろに。ちょっと休憩してから10分くらいでから簡単そうな3文字を描いた。 「物」が2回出てきて違うバージョンで描こうとしていつもより難しかった。 景色の赤黄色が2色キレイに出なかったところがちょっ…

家族のミッションステートメントを作るための質問No.2

1.子どもたちにどのような原則を教えていきたい? 2.どのような親になりたい? 3.どのような夫婦になりたい? 4.お互いどのように接していきたい? 5.問題が起きたとき、どのように対処していきたい? 6.経済的な問題についてはどう考えていきた…

【囲碁】今週の囲碁教室(7/10)

先週急な体調不良で囲碁教室にいったものの、すぐに帰ることにしたらほぼやってないようなもので、3週間ぶりかな。 詰碁が全然できなかった。左上のセキにするのが1番苦手。右下も2子を救うための方法が頭の中では再現できなかった。 手筋は、両方ともすぐで…

【タルムード】お金はどんな人に貸す?

ある婦人がラビ・ヨシにたずねた。「なぜ神はかしこい者に知恵を与えて、なぜおろか者に知恵を与えないのですか?」「そうだね。たとえば、金持ちと貧乏人がお金を借りにきたとしよう。あなただったら、どちらに貸すかね?」「もちろん、金持ちに貸します。…

今週のふりかえり(2023年7月第2週)

テストのを完成させて印刷。1人で8クラスチェックして印刷して、当日巡回して…とやるのは初めてで、量が多くて大変だった。(巡回は半分手伝ってもらったけど) 手術の前に薬で調節しているせいか、頭痛と気持ち悪さの副作用が特に強かった。囲碁教室に行っ…

【インドの古い話】幸運をつかんだゾウつかい

話に出てくる、ボーディサッタとは「のちに仏陀になるはずの人」という意味で、お釈迦様の前の世の姿のこと。 内容 むかしむかし、ブラフマダッタ王が、ベレナスの都で国をおさめていたころのことです。ボーディサッタがべレナスの国の、あるバラモンの家に…

家族のミッションステートメントを作るための質問No.1

1.どういう家族になりたい? 2.家族のことで恥ずかしいと思うことは何? 3.家に帰りたいと感じるのはどんなとき? 4.家にいたいと感じるのはどんなとき? 5.相手を身近に感じるのはどんなとき? 6.相手からのアドバイスが欲しいのはどんなとき?…

【花文字】自主練(梅雨、七夕、旅行、団扇、浴衣、向日葵)

梅雨以外の5枚を80分で描き上げた。 そろそろ四字熟語を入れて時間をはかってやってみようかな。 ヒマワリの花を描いてみた。もうちょっと大きな花にするにはどう描いたら良いのかな~?練習が必要だな。

結婚する前にしたい100の質問

1.第1印象は? 2.今はどう思っている? 3.第1印象と変わったところは? 4.付き合う前はどう思ってた? 5.相手の好きなところは? 6.相手に直してほしいところは? 7.今までで1番楽しかったデートは? 8.これから行ってみたいところは? …

【花文字】自主練(紫陽花、開運、吉祥、カルカソンヌ)

家での時間を計っての練習! 紫陽花は水色紫のみでアジサイっぽい色で描いた!陽がちょっと大きくなって花を何とか3文字目に入れこんだ感じになっちゃった。 ようやく描いたカルカソンヌ!ミープルを描くのが前より上手くなった気がする。 今回は全部スポン…