Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

入院生活4日目

5時に目が覚めて昨日かけなかったブログを書いた。

 

6時に検温、酸素濃度、血圧。

手術後から移ったこの2人部屋?ではほぼ1人で広々使っている。テーブルがキャスターで移動できるもので便利!こっちの部屋で過ごすときはアイスノンをどんどん交換してくれる^_^熱があるからかな。

 

早く1人で動き回りたいなー!歩く練習して、管抜いて欲しい。夜中中足ポンプはもういやだ!

 

傷口の痛みは昨日の夜の痛み止めが切れたタイミングよりはましになった。昨日の夜ほぼ何も食べなかったのに、薬を3つくらい飲んで、点滴もしてたからお腹の中ギュルギュルして違和感ありまくりだったよ。

 

点滴してるけど水はどんどん飲んでくださいねって言われて、ようやく寝たまま飲めるペットボトルの出番だ!

昨日借りて活躍した道具たち。

歩くためにも上体を起こした姿勢をキープしておくと良いって言われた。

 

朝食前にちょっと歩く練習して、尿管は外せた。看護師と一緒にトイレに行き、これからは自由に行けるようになる!

 

昼間眠くても今日昼寝しちゃうと夜眠れなくなっちゃうから昼間頑張って起きましょうって言われた。

 

朝食。1/3くらい食べられた!お粥じゃなく食パンだった。

食事中、腸がギュルギュルしはじめて、トイレにゆっくり行ってきた。水分をたくさん取るようにと言われた。

 

部屋にある水道ではみがきして、大部屋にスマホの充電器取りに行き、本読んでようかなと思ったところで、ドレーン抜きに来た。

血のかたまりが上手く流れてなかったみたいで、抜いたらどばどば出てきた。

血で汚れたところを拭きつつ、体をタオルで拭いて着替え。シャワーは明日入れるらしい。

 

大部屋に戻る。

これまでの部屋の方がちょっと広かったけど、荷物が全部近くにあるのとないのとは便利さが違うね。テーブルがタイヤで可動式なのは良かったな。こっちのは檻とテーブルが可動式みたいになって、私のベッドの配置だと、テーブル設置するとベッドから出られなくなる。

 

ゆっくり移動してトイレに行き、ドレーン抜いて血が出てきてるところが染みてきたから変えてもらった。

 

昼食。半分くらい食べられた!

わかめスープでむせて、お腹痛いのに咳してさらに痛くなって苦しくなって何してるんだ!と思った。

 

昼の検温で37.4だった。熱出てきてるなぁ。

病棟内をうろちょろして体力を使うけど、15分で終わった。痛み止めを飲んだ。

 

夫がお見舞いに来てくれた。今日は日曜日だからか、大部屋の人ほとんどにお見舞い客が来てた。昨日はほぼ個室だったから気づかなかった。

 

さて夕食まで何しよう。お腹は圧迫できない、うかつに昼寝できない。囲碁の本は昼間結構読んだ。

 

点滴抜いた!ようやく管が全部外れた!逆に歩くのが心配。というかちょっと飲んですぐトイレの流れでこのまま夜寝られるのか??

 

夕食。

深呼吸すると肩の痛みが引いて、体内の空気が出入りする感じがあるから、深呼吸しながら食べた。でもやっぱりごはん多いからついにふりかけの出番!たらこ味(^^)

深呼吸しながらゆっくり食べて、2/3くらいは食べられるようになった!!空気だらけでお腹がパンパンだ!肩に空気が入る痛みは深呼吸でなんとかできるようになった(╹◡╹

 

傷口の痛みなのか、おならが出そうな痛みなのか、生理痛の痛みなのか、薬飲んでギュルギュルなのか区別がつかない。とにかくおなかに違和感があって痛い!どーしよー!

 

夜の検温。今日も夜は熱が高い。37.9

アイスノンをまくらにしているけど、果たして効くのか?

 

日曜日は先生休みなんだね。顔を見せにこなかったなぁ。

今日でお別れの予定の血栓防止ソックス!