Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

入院生活3日目

手術は2時間半で終わったみたいで、家族に病院から終わったと連絡があったみたい。

 

終わった後麻酔がきれてきづいたときには、傷口がめちゃめちゃ痛かった。そしてそのまま意識があんまりない状態で消灯時間になり、そのまま横になっていた。看護師が点滴とか痛み止めとかを頻繁に見にくるから1時間に1回くらいずつ起こされた感じで、朝起きてからもずっと眠い。吸い飲みとやらでうがいを数回したけど、横になったまま飲めるペットボトルを用意したのに全然しゃべれずに、伝わらず、結局貸してくれた。

スマホ打つ気にもならないくらいだるかった。

朝起きてうがいして、顔をタオルで拭いて!歯をちょっと磨いた。

主治医によると、結構出血が多くて(筋腫が8個もあったらしい)血液検査で貧血だったら鉄剤出すねって言われて昼と夜に出された。だからいつもより目が回る気がしたんだなー。

 

昼間看護師に体全体をタオルで拭いてもらった。ちょっとさっぱりした。

 

痛み止めと吐き気止めをもらって、ちょっとベッドの横に座ってみたり立ち上がってみたり、数步歩いてみたけどだるくて目が回るから尿管はまだ抜けず。

 

夕方母が見舞いに来てくれて、飴とかみずようかんとかもってきてくれた。病院からの電話は〜だったよとか話してくれた。思ったほど私の体調が回復してないから、今日は大部屋には戻れそうにないなー。

 

その後再び吐き気がひどい。

夕食からお粥で用意されてたけど、オレンジを少しかじっただけで寝てた。

こんな感じで1日中ほぼ寝たきりだったから、管が抜けず、昼間歩いてないからということで足は夜中ポンプをつけられた。圧がかかるからぐっすりは眠れず、数時間に1回上体を起こして体勢を変えながら何とか過ごした。まだ自分だけで動き回っちゃだめみたいで5時に目が覚めてから暇。

とりあえずナースコールして足のポンプは取ってもらった。