Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【囲碁】今週の囲碁教室(11/27)

詰碁は左上が紙だとわかりにくかったけど、実際に打ってみたらわかった。 左下はアタリになるからと諦めちゃった手が、よく考えたらうまく行っていた。 右下は狭める。 手筋は上はすぐできたけど、下が手順が違うとできないアレだった。 今回のみんなの囲碁…

【タルムード】思考の剣

内容 賢者ラバン・ガマリエル・ハザケンは、祖父ののラビ・ヒレルのあとを継いで、1世紀半ばののエルサレムで、ユダヤ教の長老をつとめた。ラバンの称号で呼ばれた最初の人で、ユダヤ人ばかりか、キリスト教徒のあいだでもたいへん尊敬されていた。ラバン・…

今週のふりかえり(2023年11月第4週)

今週のGOOD&NEW! 期末試験の範囲の終わりが見えてきた。ほぼ半分のクラスが試験範囲の内容を終わらせて、残すは後半分くらいのクラス。 一般受験に向けての面談もひと通り終わった。 1周年の記念日にパエリアを食べに、すぺいん亭へ行ってきた! ステンドグ…

自分に対する気持ちを知るための7つの質問

1.何の曲を聴くと私のことを思い出す? 2.私に対して尊敬する部分は? 3.私の第一印象は? 4.あなたが初めて私を好きだと感じた瞬間は? 5.私を魅力的だと感じる瞬間はどんなとき? 6.最近私のためにやってくれた些細なことは? それに私は気づ…

【囲碁】今週の囲碁教室(11/20)

詰碁の左下はセキじゃなくて3目ナカテにする。手筋の下は答えが2つあるみたいだった。私の答えでも上手くいくし、先生の答えでも上手くいく不思議な問題。 みんなの囲碁で序盤を少し打ってみたら殺されてしまった。広いところがまだあるのに狭いところは突…

【タルムード】ソロモン王とミツバチ

内容 この世で1番聡明な知恵者ソロモン王は、宮殿の庭にあるイチジクの木陰で、午睡を取ることにしていた。あくびをするソロモン王のそばで、2人の護衛が扇をあおいでハエを追いはらった。 「もうじき、ソロモン王は昼寝をはじめられる」と、護衛たちは思っ…

今週のふりかえり(2023年11月第3週)

今週のGOOD&NEW! Instagramはじめてから、ブログをサボり気味になってきた。 そして資格試験に向けてちょっと忙しくなってきたからというのもある。 県民の日があり、ひたすら資格試験に向けて勉強。 久々に教科会議があった。前日に知らされるから、面接練…

【花文字】作品展出展作品

花文字作品展に出した作品がかえってきた。「彰嘉瑞」(かずいをあらわす)と読む。めでたいしるしや吉兆があらわれるという意味。 名刺も急遽簡単なものを作って何とか間に合わせた!本業以外の資格をまとめた名刺にしてみた。 作品展の他の人の作品を見て合…

【タルムード】皇帝とラビ

内容 1867年、フランツ・ヨーゼフはオーストリアの皇帝にして、ハンガリーの国王になった。ヨーゼフ皇帝の時代はユダヤ人の民にとっておだやかなよき日々で、帝国に住むユダヤ人たちは皇帝を「いと賛美されし御方」とたたえた。 ヨーゼフ皇帝は、ユダヤ人た…

今週のふりかえり(2023年11月第2週)

面接練習した。出張の先生が多い週で自習監督がとても多かったなと思う。 週に2回の部活でどちらも生徒と打てた。部活で今1番強い子に5子置いて4目勝てた!セキにされてしまったところがあって、検討したら普通に生きられてた。(良く言えば、殺されずにセキ…

最高の「結婚生活」を送っているカップルが毎日している11のこと

1.相手に「助けて」が言えますか? 2.辛抱強く接していますか? 3.お互いがお手本になっていますか? 4.褒めるときはちゃんと口に出していますか? 5.プライバシーを大切にしていますか? 6.相手のためにチャンスを探していますか? 7.相手の…

【消しゴムスタンプ】雅号印その2,押足印その3

雅号印の横書きバージョン。ロマン体で作ってみた。 ホームページを新しくして、サイト名にちなんだ押脚印をもう1つ作った。 今度はタツノオトシゴバージョン。 落款印シリーズが結構増えて(特に引首印)、これまで入れてた台湾の客家柄(はっかがら)のケース…

【囲碁】今週の囲碁教室(11/6)

右上の詰碁が難しかった。 右下の形はセキにしてはだめなやつで苦手なパターン。 手筋はうまくできた。 みんなの囲碁3級との戦いは、今日は序盤で新種の定石が出てきて、ん?となったけど上手く切り離せて取れた。 3子の指導碁は危険を察知して、最後に大丈…

【タルムード】腹をすかせたオオカミと知恵者のキツネ

内容 賢者たちは、ユダヤ教の教えを物語やたとえ話や説話にして、弟子たちに伝えてきた。そういう伝承説話をアガダと言う。賢者ラビ・メイールはキツネの出てくるアガダを語るのが得意で、その数は300ともいわれている。つぎの話は、そのうちの1つである。 …

今週のふりかえり(2023年11月第1週)

今週のGOOD&NEW! 総合型入試の結果が出て、次の推薦入試を考えている生徒の推薦書書き!思ったより合格してくれたから、追加の推薦書は少なめで済んだ。良かった。 タイピング試験が始まり、採点も同時進行。期末テストも改良した。 11月は祝日が多くて嬉し…

【花文字】講座28回目

作品展に出す作品を休日に描いて持っていって先生に見てもらって特に修正箇所なしで、完成! 何描こうかなーと考えて、今回は描いてみたいなと思った字の練習。 「錦上添花」 A4縦に2文字ずつ並べて描いたら、上2つが画数多くて、下2つは画数少なくて、バラ…

【消しゴムスタンプ】引首印その3、押脚印その2

消しゴムスタンプ新作! 引首印の「富貴吉祥」、金花体で作ってみた。 花文字の作品に押すのに良さそうな文字を調べて作った。 押脚印の龍と青りんごのイラスト。 以前作ったwixのHPがGoogleでログインできなくなって編集できないから、新しく別のサイトを作…