Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(11/27)

詰碁は左上が紙だとわかりにくかったけど、実際に打ってみたらわかった。

左下はアタリになるからと諦めちゃった手が、よく考えたらうまく行っていた。

右下は狭める。

手筋は上はすぐできたけど、下が手順が違うとできないアレだった。

 

今回のみんなの囲碁は、13路盤で2段に3子置いてやってみた。

切られるととられてしまうから、できるだけ自分は繋がるように、地が少し損かもしれなくても繋がるように打てばなんとか勝てることがわかった。

 

指導碁は4目負け。

今回は、中盤に白地が大きくなりそうなところに深めに入った石を上手く生かすことができた。うまくしのがれました。この碁だったら勝ちみたいなものですね、と言われた。

悔しい!しのげたからこそ、きっちり勝ちたかったー(°▽°)