Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(6/19)

2週間ぶりの囲碁教室。

詰碁は下の2つは1回ずつ間違えた。

手筋は左上の詰碁の応用。

 

みんなの囲碁で3級と互先で布石の練習をしたが、あんまりうまくいかなかった。

指導碁は3子で、今日は中押し勝ち!どっちか切れる場面でどっちも切らなかったために、生きられてしまったけど、黒地が大きくできた分を取り返すスペースがもう盤面になくて、どれか黒石を取るしかないけど、取れそうな石もなく、投了ですと言われた。

 

上手く手筋が出せた!先生曰く適当に振り回した剣が当たって大変なことになったということ。こんな感じで、手を抜いたら黒地を広げるよーという手を打ったら、嫌です!と荒らす手を白が打って、それを数回繰り返したら、白地を作れるスキがなくなるらしい。クレバーな戦い方ですと言われた。

 

来月の入院中はひたすら囲碁の本を読んでおとなしくしていよう。