Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週の囲碁教室(5/1)

先週休んだから2週間ぶりに行った。

美容院が30分も伸びて、遅刻だった。

詰碁は右側の2問は筋の良い人は間違えますシリーズだった。左の2問も3手目を間違えた。

手筋は下はセキになれば良くて、2つともできた。

 

みんなの囲碁で中盤くらいまで打ったけど、明らかなミスをしたわけではないのに20目くらい差がついてしまった。

戦いを挑まなければ勝てないってことかなー。

 

指導碁では小目にかかって高く挟まれたときの定石を教わった。あとはチョウウさんの使う定石も教わった。使いこなせるようになるには何度も並べて、変化に対応できないとなー。

今回は珍しく、先生の大石をとれて中押し勝ち!

最後まで足掻くんでちゃんと仕留めてくださいねと、危険に何回かなりながらも仕留められた。

 

帰るときに花文字を渡してきた!

喜んでくれて、飾ってくれるということだった(^^)

来週行ったら飾られてるかなー?