Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】幸福な人生の秘訣は?

内容

ある商人が町を歩きながら大声で叫んでいます。

「人生を幸福にするための秘訣を売ります!」

人生を幸福にすると聞いた途端、多くの人がすぐに集まってきました。

「どうかその秘訣を私に教えてください!」

人々は争いながら、その商人を取り囲みました。

「正直に言えば、売り買いするものではありません。幸福な人生を送る秘訣とは、自らの舌に気を付けることだけです。魚が口で引っかかって釣りあげられるように、人もまた口で引っかかるのです。」

 

口に気を付ける

余計なことを言って自分を苦しめないようにする。

しかしあまりにも自分のことを話さないと、隠しているようにも捉えられてしまう。隠している、自己開示していかないと、相手のことを聞きだせないし、相手も話そうとしてくれない。

ある程度は自己開示が必要であるが、しゃべりすぎには気をつけようということなんだろうな。