Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】とは

花文字とは

中国の伝統郷土芸能の1つで、色鮮やかに表現されて、花に見えるような技法で文字にしているもの。普通の書道と違い、文字の形に合わせて絵で表現する。グラデーションの配色によってそれぞれの色のパワーを引き出している。これを飾ることによって運が好転したり、開運招福するといわれている。

 

新たな習い事として花文字の書き方を習うことにした。横浜中華街で目の前で実演してもらって、自分の名前を描いてもらってからずっと気にはなっていた。書道と絵画の融合みたいで描けるようになりたい!

 

2017年に横浜中華街で描いてもらった花文字の失敗作バージョン
2文字目の部首(左側)を間違えて新しく書き直したので幻の作品
失敗と成功の両バージョンとも動画を撮らせてもらった

吉祥絵柄の種類と込められた意味

花:人生の開花、努力が実る

牡丹:良縁に恵まれ夢を叶える

薔薇:気品、奇跡、祝福

竹:健康、丈夫、素直にまっすぐ育つ、元気、生命力の強さ

稲穂:収穫、食うに困らず

鳥:幸福を招く

燕:豊年、豊作、実り多く豊かな年になる

鷹:勇敢で強くたくましくなる

カササギ:福を招き、幸運が訪れる

オシドリ夫婦円満、相思相愛、温かい家庭を作る

梟:吉報が届く、賢い子が育つ

孔雀:邪気を払う、美しさを手に入れる、優雅、華麗

龍:守護、運気上昇、成功する、優れた人物になる

鳳凰:守護、高貴、立派な人になる、頂点に立つ

鯉:金運上昇、商売繁盛、立身出世

パンダ:子孫繁栄、子宝に恵まれる、みんなに愛され慕われる

蝶:友情、可憐、気品、楽しく暮らす、幸福

鶴:健康、長寿、病気回復

亀:長寿、病気回復

海老:元気になる、開運、隆盛、嬉しいことを知らせてくれる

蛙:平穏無事

太陽:輝く未来、成功する、開拓し未来の希望に燃える

帆船(宝船):順風満帆、万事順調に進む

ハート:恋愛運、夫婦円満

山:安定する、不動、偉業を成し遂げる

元宝:財を招く

金貨:金運上昇

 

ハワイの花文字の絵柄の意味

イルカ:良縁を呼ぶ、平和、友情、絆、愛情、信頼を築く

ヤシの木:勝利に導く

フラガール:永遠の友情

魚:金運上昇、商売繁盛、食うに困らず

フラミンゴ:健康長寿

虹:願いが叶う

パイナップル:財を招く

ホヌ:身を守る

ヒトデ:輝き続ける、夢がかなう

貝:才能を開花、金運上昇

グラジオラス:思い出、勝利

アンスリウム:情熱

モンステラ:繁栄、金運上昇

ハイビスカス:幸せな未来

ハスの花:清らかな心

テントウムシ:幸運

 

いろんなサイトでいろんな意味が表現されているので、まとめてみた。

色の効果についてはまた今度まとめよう。