Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年8月第2週)

三者面談の残りの1人を終えて完了。

特に大きく揉めたり、問題が発覚しなかったらすんなり終わった。

 

花文字の自主練をたくさんした。

 

快気内祝いにフルーツゼリーを送った。

ノートパソコンが不調で修理に出した。

近くの図書館にはじめて行った。あんまり自習スペースはなかった。

歯医者に行った。右の親知らずが、上はあるけど下はなくて、噛むとき下に刺さる感じで痛い。とりあえず応急処置ですこし削ってもらって、塗り薬をもらった。親知らずを抜くことにした。

 

調査書の修正とチェック。後回しにしていた囲碁連盟の名簿作り、奨学金申し込む生徒の推薦書作りを終えて、夏休み。

 

「5分間リアル脱出ゲーム 人生」を買ってやってみた!

10章あって各章5分で解く想定なのかな。5分で解けた章はなかった。時間を正確に計ってないけど、本に直接書きこまないでメモをとりながら解いたので結構時間がかかった。

トイレからの脱出は、A2で早速躓いた。ヒントを見て、あぁ!となった。

肝試しからの脱出は、10章の中で1番早く解けた。ending storyで、ん?となるところはきっと後で何かあるのだろうと考えた。

ここまで2章で30分くらいだったと思う。

 

次の日、夫の実家へ行くことにしていたから、電車内でひたすら解くことにした。

 

大いなる疑惑からの脱出は、おもしろかった。探偵になった気分でできる。

ハイジャックからの脱出は、直接書きこまないでやってるから、頭の中で対応させてなぞるのが難しかった。奥さん人質なのに謎作ってるのがすごい。

ここまで2つで30分くらいで、乗り換えのため一旦休憩。

 

独身からの脱出は、こういうパターンは好きだなーと思った。こうやって作れば良いのか!最後のおまけの謎もあって楽しい。

バッドエンドからの脱出は、絵本みたいでおもしろい。独身からのの謎に少し似たパターンだけど、最後のオチの仕掛けまですごい!

ここまで2つで40分くらい。ロマンスカーは机があるから解きやすかった。

 

帰りの電車でまた謎解き。

迷走する車からの脱出は、地図を読むのが好きだから結構好きな問題。ただ書きこまないように脳内で動かすのは結構難しかった。一方通行のマークを避けるときに間違えると戻るのが大変だった。

無人島からの脱出は、Q2で躓いた。ひらめきが弱かった。

迷子からの脱出は、暗号を解読するみたいで楽しい。空間把握力も試されてて立体図を脳内で作るのがおもしろかった。endingstoryの謎の答えは合ってるのかな?どこに答えがあるんだろう。

ここまで3つで40分くらい。ロマンスカーで解くとはかどる。

 

エレベーターからの脱出は、Q7が何を表しているのか全然気づかなかった。頭が固い。

最終問題のクロスワード埋めるところまでで30分くらい。

 

家に帰ってきてから、気になって眠れなそうだから、本を全部読み返した。

少しヒントを見て、たどりついた!

本全体を使う仕掛けがすごい!

かなりおもしろかったから、シリーズのRという青い本もやってみることにした。

 

 

夫の実家に行き、ボドゲ未経験の家族にやさしいゲームで遊んできた。

その前に大盛りのチャーハンと大きなギョーザ。

 

ラブレターの拡張なしから始めて、ボドゲは簡単だよーおもしろいよーとやる気にさせた。

 

ブロックスもパズルみたいでおもしろいよーとやってみて、ニムトをやった。

夕食までご馳走になり、デザートで余ったおいしいチーズケーキを賞品として、ニムト2回戦をした、優勝した!

おじいさんとおばあさんはどちらも(上級受かってすぐの頃に名前を描いてプレゼントしてあった)花文字を気に入ってくれて、これ良いねぇと言ってくれた(*^▽^*)

 

 

台風が接近する前に、国会図書館にはじめて行ってきた!入るために登録からするので、入るだけで時間がかかった。

昼食にチーズナンが食べたくなってインド料理屋へ。

チーズナンめちゃめちゃ伸びておいしかった。

 

国会図書館は借りたい本を調べて注文すると、用意してくれるシステム。そして帰る前に返却する。読みたい本をあらかじめリストアップしておくと良さそう。5冊借りてみた。

用意してもらっている間に、とりあえず一通りぐるっと見てきた。デジタル書籍はPC上でも見られる。

すべての知識を20字でまとめる

とい本を借りてはじめて読んでみたら、結構おもしろくて、やってみたい。とりあえず読書記録はマインドマップで描いたから、まとめかたは再現できるはずで、練習を積む必要がありそうだから、本を読んだときのまとめ方の1つとしてやってみよう。

じっくり読んでマインドマップにまとめてたから、ほかの本はほぼ読めなかった。パラパラっと見ただけ。

湯葉あんかけとたこの炊き込みご飯が美味しかった。

 

ダイソーに謎解きの本があったから買って解いてみたら、ものすごく簡単だった!50問あって、30分くらいで解き終わった。

 

今日のボードゲーム

パッチワーク2連勝!

1回戦はスペシャルパッチを置く位置を間違えて7×7ができなかったけど勝てた!

2回戦はいつのまにか7×7ができていて後手で勝てた!