Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】講座12回目

自主練した最新の1番良くできたパターンを先生に見てもらった。

それぞれ角度とか詰め方とか「毎」の部分の鶴をもうちょっと工夫する方法を教わった。

招き猫はもうちょっと筆ならではの描き方を活かせると良いから、描き方を工夫してみる。

紫と水色を増やした!まだ水色を使えてない。

まだまだ1枚描くのに時間がかかるから、4文字目が描ききらなかった。描けたところまでを見てもらって修正箇所を教えてもらった。

「売」が縦長になりすぎた。孔雀の羽がちょっと下がっちゃったからな。

紫と水色が増えたことで、もうちょっと工夫が出来るところを考えて組み立ててみよう。おめでたい柄を入れる方が良くて、商売繁盛なら金運アップのイメージの絵柄を入れると良いとのこと。

打出の小槌と月と鶴と雲のアイデアは良いですねって褒められた(^^)

「商」は1画目をちゃんと何か入れるべきということで、蝶にするか、魚にするか、亀をもってこようか悩む。

上級試験を受ける人は、1時間半の中で2枚描いて、見比べて良い方を選んで提出するらしい。まだ1枚60分くらいかかるから、絵柄を決めて、描き慣れることで40分で描けるようになりたい。

1文字10分目標!

3月は3回講座があるから、3回目の講座の時を目標にして頑張るぞー!

自主練だー!!