Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年2月第1週)

今週のGOOD&NEW!

 

先週末に、オンライン囲碁大会の抽選で当たった、横塚プロの色紙が届いた!

 

久しぶりの中押し負け。生きられる道はいくつかあったのに、殺されてしまった。もっと戦いに強くなりたい!

 

クラスで、タルムード「父への愛は塩の味」を読ませて、用意した質問に答えさせた。集中して読んでくれていたので、よかった。

 

夢をかなえるゾウ2のまとめを書くために、久しぶりに読み返した。結構実践できているなーと感じた!自分から変わるために、どんどんやっていきたい。

 

上級ハブルータでは何か+αで相手に教えたいことまで考えられたらなーと思うようになってきた。

 

7つの習慣ファミリーのワークブックについていた、「偉大な発見」を書いて、お互い読んで詳しく話して聞いてみた!確かに偉大な発見だった!

 

来週から夜ハブルータが始まるから、序章と第1章を何回も読んで、どんなことから実践してみようか作戦を練っているところ。とりあえず、これもざっと説明して、序章と第1章の説明をして、ワークブックのやってみたい項目をお互い1つずつ選んでやってみることにした!いやいやじゃなくやってくれそうで良かった(^^)

 

花文字は、自分で絵柄を組み合わせて「商売繁盛」を描くのが、かなり頭を使う!組み合わせを考えるのがおもしろいし、かなり頭の体操になる(^^)

バランスを考えるのが楽しい!まだまだ始めたてだからデザイン画の構想にかなり時間がかかるけどじっくりいろんなパーツで頭の中で組み合わせて想像する時間が好きだなー(^^)

自主練して、描き方の本に載ってる、鶴・龍・孔雀・蝶の2パターン目と、新しく金魚・ハスのまわりに水面をつけて、ネットの花文字の資料にあった雲・蝦・オシドリ・バラと、オリジナルのりんごを入れて組み合わせてみた。

これをどんどん修正して改良していく!

商の龍は色をそのままオナガドリに変えよう。

売のトリを色をそのまま龍にしよう。梅と座ってる鶴を左右入れ替えよう。

繁の飛んでる鶴の羽は少し隙間があった方がよさそう。雲のつもりの青赤のグラデーションの部分はもうちょっと雲にみえるように工夫しよう。

バラももうちょっと細長く、余計な隙間をつめる。青赤の蝶も要練習だなー。

盛は孔雀の顔の向き逆の方が良いのかな。竹は黄色緑で描いてみようかな。

オシドリのペアの下の水面で1角扱いになるのかな?

色を増やさなくても、5色だけで工夫してなんとかなりそうな気もしてきた。

 

会社で恵方巻きをもらったということで、それを食べてみた。中身がたくさん入った太巻きで、今まで食べたことない具も入っていて驚いた。おいしかった!

 

久しぶりに馬車道でランチ!カツカレーを食べてみたら、辛すぎずにカツも柔らかくて美味しかった!ここのドリンクバーはアセロラジュースもココアもあるし、飲みたいものがたくさんあってすばらしい!

週末はボードゲームを久々にやって、カルカソンヌとYOMENとアクシオロータを2回ずつとスティッキーもやった!これで持ってるボドゲ花札以外全制覇かな!

カルカソンヌは拡張なしの基本のみと、20周年川・ドイツの城1枚ずつ・ドイツの修道院・ドイツの大聖堂入りでやった。他の拡張も少しずつ入れて教えていこうっと!

さあ次は2周目だー!