Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年4月第3週)

今週のGOOD&NEW!

 

新学期が始まり、クラスの生徒に簡単に自己紹介をしてもらい、クラス委員を決めて、クラスのルールも決めさせた。

二者面談もスタートして、昼休みとか放課後がないハードな時期。クラス人数も多いし、会議もあるから早めに初めて、4月中にはひと通り終わらせる!

部活には有段者の女子生徒が入って頼もしい!早速大会にも出ることになった!

 

先週末王様のデーツというものを池袋で見つけて、今週末に夫が成城石井でデーツ見つけた!と買ってきてくれて、食べ比べできそうなくらいデーツがいっぱいになった(^^)

ついで近くのスーパーで台湾パイナップル見つけたらしくまるごと買ってきた!これどうやってむくんだろう?

 

カルディで台湾の小籠包柄のかわいいバッグを買ってきた!

カルディのこういうバッグは結構中身にいつもお酒とか食べられなさそうなものが入っていたから買わなかったけど、今回は中身も食べたいなと思えるものだったから買ってみた!

 

弟がボドゲにはまり出したようで、splendorがおもしろいよとすすめてきたから、ドンキホーテとかイエローサブマリンとか行って買おうと思って行ってみた。どこも売り切れ?で在庫がなく、Amazonでも4月下旬以降の入荷となっていた。そんなに人気だったのか!

ゲーム名は聞いたことあったけど遊んだことはなかったから、やってみたいなーと夫に話したら、なぜか夫も乗り気で予約した。入荷が早まったのか週末に届いて早速開けてみた。

ルールを一緒に理解するところから始めて、3回遊んで、2勝1敗!おもしろい!

街コロというゲームに少し似てる気がした。カタンみたいな拡大再生産系のゲームかな?戦略が結構ありそうなゲームだな。

これは後日ルールをまとめて記事にする予定。

 

夫が実家に帰る予定がてきたから、5人分花文字の練習も兼ねて名前を描いた!慣れてきたからか、構成を考えるのが少し早くなってきた気がする。色の組み合わせを考えるのがまだちょっと時間がかかるなー!

どんどん練習したい!

 

夜ハブルータも3週間ぶりにあって、まだその内容をまとめ終わってない。夫婦ハブルータブックもモニターのしてのハブルータの内容の記事もまだ書いてない!台湾旅行の記事はとりあえず上げ終わったから、次はハブルータのたまっている記事をなんとかしよう。

 

花文字は個人名を描くとブログに載せるのはためらうなぁ。練習の成果は名前じゃないものを描いたときに記録として残していこうかな。

 

マインドマップのプラクティショナー講座というものを受けてきた丸々1日がかりで、たくさん実習があって、ミニマップも含めると6枚くらいマインドマップを描いた。

ハブルータとマインドマップの相性が良さそうだからいつか教えてほしいと言われていて、何も知らない人に何から教えるべきか、どうやって教えるべきか参考にするため、そしてその教える資格を得るために受けてきた。

これも記事にまとめたいから、後日書こう。