Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2022年6月第1週)

今週のGOOD&NEW


教育実習生に授業をさせた1週間。自分の担当のうち数学を全て実習させて、授業を見て指導して、情報の授業は自分で授業。毎日少しずつ、授業を見て思うことを教えた。研究授業指導案作りも指導しなくては。あと1週間頑張る。

実習後のフォローの時間がどのくらい取れるだろう?実習生が授業をするより自分が授業した方が、1.5倍くらいの進度だったろうと想定すると、それを取り戻しつつ、もう少し扱いたいと思った問題とかやり終わるかな。


情報の授業で、1年ぶりくらいにマインドマップを描かせてみたら、自分でも描きたくなってきた。久々に継続して描くのを再開しよう。最近何か作ったり描いたりすることへの関心が強くなってる気がする。


早く帰れる日(在宅勤務をする日)に、家の鍵を家に忘れて早く帰った意味がなかった。家を出るときに後から出る家族に鍵を閉めてもらうように頼むと自分で鍵をしないから、鍵がないことに帰るまで気づかないことがよくわかった。


マクドナルドのハッピーセットのおもちゃがリラックマで、ペン立てを手に入れた!かわいい(^∇^)ペンに限らず小物入れにできそう。


平日夜の習い事を増やすことにした。ハブルータ初心者講習会と、花文字の書き方講習会に申し込んだ。ハブルータは2,3,4週で、宿題が出されている。花文字は3,5週でとりあえず今月は体験ということで。続けられそうであれば来月から1,3週の月2回。


「ものの見方が変わる 座右の寓話」という本を買った。タルムードも少し含まれていて、世界の寓話とその教訓がかかれている。kindle本も読みかけのものがまだある。


BGAのアリーナモードのプラチナリーグは強い人だらけで勝率30%くらい?全然勝てない。もっと1手に込める意味を増やさないと勝てない。


ステラおばさんの量り売りクッキーを買ったらくじがひける日だったから、さらにクッキーをもらえた!量り売りクッキーを入れる袋がビニール製でチャックがつくようになったんだ!これは良いね!