Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(10/3)

詰碁と手筋の問題は前回もらって予習をしていったけど、詰碁の右上の6目を1回失敗した。これはそろそろ即答したいレベルなのに!

手筋の下は深く考えすぎて間違えた。

単純にアタリアタリで追いかけていけばよかった。

 

指導碁は、ずっと大石が2眼作れなくて瀕死状態だと思ってたから、あがくだけあがいて2眼作れず、外にも繋がれる道がないから、もうどうにもなりません!と投了した。

先生に言わせれば黒にとって花見コウだったもののコウ材を打ってて、やっとそろそろ危なくなってきた(コウ材が尽きそう)くらいですよーって言われた(°▽°)

ネタばらしをしてもらった上でそこから試しにコウをはじめてみたものの、やっぱり散々コウ材になるものを無駄使いしたせいでコウに勝てず、大石が死んでしまったー^^;

今回学んだことは、とにかくコウはとりあえずやってみる!もっと早くコウの戦いをして、コウに勝ってツゲれば白4子を飲み込んで生きられたし、コウに負けるということは自分か2手打つことで外に繋がれていたから、花見コウだったらしい。

たまには思いっきりやられると覚えられますよって言われた。

次こんなコウに出会ったら仕掛けよう!

あー難しかったー!