所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。
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Xニムト
プレイ人数:2~4人 8才~
1から100までかかれたカードが1枚ずつ。牛は1~7匹かかれている。
列カード3枚とプレイヤー用Xカードがある。
数字カードを混ぜて、プレイヤーに8枚ずつ配る。3枚を列カードの横に1枚ずつ置く。残りのカードは使わない。
各ターンの最初に、全てのプレイヤーは手札から1枚カードを裏向きにして出す。全員置いたら一斉に表にする。
数字の小さいプレイヤーから順番に列の数字カードの隣に置く。(最も近い数字の横に昇順で。)
カードを置いたときに、列カードの数と同じ枚数になったら、今置いたカードだけを残して、その列のカードを引き取る。
プレイヤーが出したカードが各列のどの数字よりも小さい場合は、1つの列を選び、その列のカードを引き取り、出したカードをその列に新しく置く。
引き取ったカードのうち1枚を選んで自分の前のXカードの隣に置く。残りの引き取ったカードは手札に加える。
引き取ったカードがXカードの列に置けないとき(昇順になるように置く)は、引き取ったカードをすべて裏にして、Xカードの列の横に置く。
手札がなくなったプレイヤーが出たらゲーム終了。
手札に残ったカードの牛の数と裏にして置いたカードの牛の数×2の合計が失点となる。
☆アクションカード「偶数/奇数」
通常通り列を作ったあと、最小の数字の横にアクションカードを置く。
その数字が偶数ならアクションカードも偶数面、奇数なら奇数面にする。
アクションカードがある列にはアクションカードが示す偶奇の数字だけが並べられる。
いずれかの列を引き取ったら、アクションカードを移動させる。
引き取った列にカードが1枚置かれたあと、列の1番最後の数字が最小の列にアクションカードを移動させる。
その数字の偶奇に合わせてアクションカードの面を変える。
アクションカードは列の枚数には含めない。
★6ニムト
2~10人
4枚表にして、列の先頭のカードとする。(4つの列を作る)
手札は10枚ずつ配り、残りは使わない。
各自手札から1枚選んで裏向きにして出す。全員出したら一斉に表にする。
出されたカードの数字の小さい物から順に、4つの列の最後の数字と最も数が近く、昇順になるところにカードを置く。
そのカードよりも4つの列の最後の数が大きいときは、そのカードを出したプレイヤーが4つの列のうち好きな列のカードをすべて引き取り、今のカードを新しい列の先頭とする。
カード列の6枚目になったときは、そのカードを出したプレイヤーがその列を引き取り、6枚目だけ残して新しいカード列とする。
引き取ったカードは手札と分けておく。
10枚すべて出したら、引き取ったカードの牛のマークの数を数えて、最も牛の数が少ないプレイヤーの勝ち。
<メカニクス>
パターンビルディング
タイル・カード配置
バースト
ハンドマネージメント
Xニムトとしてゲームしたことはまだ2回くらいしかない。ほぼ6ニムトのルールで遊んでる。列カードとXカードを除けば普通に6ニムトとして遊べる。
偶数奇数のアクションカードは入れると、ぜんぜん動かないときもあれば、動きまくるときもあって動きが予想できない。