Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】クイキシオ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

クイキシオ

プレイ人数:2人または4人

 

外周16個のコマのどれか1個を抜き取り、自分のマーク(〇か×)を上にして、スライドするように入れ直し、自分のマークのコマ5個で縦・横・斜めのどれかの列を揃えられたら勝ち。

抜き取れるコマは外周にあるもののうち、マーク無しのものか、自分のマークのコマのみ。

 

全ての面をマーク無しにして25個を5×5に並べる。

プレイヤーは自分のマークを〇か×か決める。

抜き取ったコマは、そのコマが配列されていた同列の端からスライドするように押し入れる。(抜いた場所に再び置き直すことはできない)

このどれかの空いているところに置ける

外周のコマがすべてマーク無しになったときは、外周にある自分のマークのコマを動かす

 

(4人用ルール)
2対2のチーム戦で、チーム同士お互いに向かい合わせに座る。

コマを置くときは「点」の向きがチームメイトのどちらかに向くように置く。

外周からコマを抜くときに自分のマークであっても、「点」が自分側に向いているコマしか動かせない。

 

メカニクス

アブストラク

パターンビルディング

タイル・カード配置

 

 

4人用ルールではまだやったことがない。

スライド後の形を頭の中で想像して先の手を読むから、結構頭を使う面白いゲーム。