Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】アズール サマーパビリオン

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

アズール サマーパビリオン

プレイ人数:2~4人 8才~

 

ひし形のタイルを個人ボードの上に並べることで得点を獲得するゲーム。

全てのタイル(6色)が入ったアズールバッグから丸皿にタイルを4個ずつ置く。

プレイヤー共通のスコアボードに10個のタイルを配置する。

スコアボードの外周の5点のところにプレイヤーのコマを置く。(マイナスポイントからスタートがあるため)

 

フェイズ1 タイルの獲得

①「1つの丸皿」か「場の中央」から同じ色のタイルをすべて獲得する。

・1つの丸皿を選びその皿にある1色を取り、残りは場の中央へ移す

・場の中央から1色すべてを取る

②そのラウンドの最初に場の中央からタイルを取ったプレイヤーはスタートプレイヤータイルも一緒に取り、次ラウンドのスタートプレイヤーになる。

場の中央から最初に取ったタイルの枚数分マイナス点になる。

③ワイルドカラーのタイルがある場合

各ラウンドのワイルドカラーが決まっていて、好きな色の代わりとして使える。

タイル獲得時に、自分が選んだタイル以外にワイルドカラータイルがあれば1つだけ獲得できる。

ワイルドカラータイルのみの獲得はできないが、ワイルドカラータイルしかなければ1つだけ獲得できる。

④獲得したタイルは手元に置き、丸皿と場の中央からすべてのタイルがなくなるまで続ける。

 

フェイズ2 タイルの配置

①獲得したタイルを個人ボードに配置する。

マスの色と数字に合わせてタイルを使い、マスにタイルを置く。

ex)緑のタイルを5つ持っている場合

→緑5個を消費して「緑の5」のマスにタイルを1個置き、残りは捨てる

 緑2個で「緑の2」、緑3個で「緑の3」の置いてもよい

 さらにワイルドカラータイルを1つ持っていれば、緑5個とワイルド1個で「緑の6」に置いてもOK

②タイルを配置したら点数を得て、得点ボードのコマを動かす。

タイル1個配置したら1点、他のタイルとつながればつながった分点数を獲得する。

③個人ボードの中央の星型エリアは好きなマスに好きな色を置けるが、6か所すべて違う色になるように配置する。

④個人ボードの「石柱」「彫像」「窓」を囲うようにタイルを配置すれば、追加のボーナスタイルを獲得する。石柱1個、彫像2個、窓3個。

ボーナスタイルはスコアボードにある10個のタイルから好きなタイルを取る。(減ったら補充)

⑤タイルは4個まで次ラウンドに持ち越せる。

個人ボードの四隅にストックし、それ以外の残ったタイルは全て捨てることになり、1個につきー1点。

 

 

次のラウンドへ。

6ラウンド終わったらゲーム終了となり、ボーナス得点を計算する。

ある色の星型エリアをすべて埋める、ある数字のマスを全色(中央も含める)埋める、でそれぞれボーナスとなる。

最終得点の最も多い人の勝ち。

 

メカニクス

アブストラク

セットコレクション

パターンビルディング

タイル・カード配置

 

個人ボードは裏返して別バージョンとして使うことができる。

ワイルドカラーのタイルを上手く駆使して、彫像で2個のタイルを得ることを見据えて、配置の計画を立てるのでとてもおもしろい。