Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(2/6)

詰碁は右上と右下が迷路にはまって全然わからなかった(ー ー;)右上は何かの本で1度はやった気がするのにできなかった。悔しい!

手筋は上はすぐにわかったけど、下が取れず、筋の良い人は取れないんですよねー筋悪く打ってみましょうというヒントでやっとできた。

碁会所のおじちゃんたちはこういう手ばっかり狙ってますからね〜って。

 

指導碁は今回も戦いを挑んでくださいねって言われて、白地に飛び込んでオトリ作戦で黒字を大きくしようとしたのにあんまり大きくならなかったー( ̄▽ ̄)

終盤に花見コウにされて、瀕死状態をなんとか白からのコウ材が切れて生き延びた。

結局69対69の持碁だった!