Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】自分にとって嫌な呼び方をされたら

あるユダヤ人が自分の村から街に出る際に、必ず通らなければならない村がありました。

その村では子どもたちが彼に向って「ユダ公」と呼びおもしろがっていました。

ユダヤ人は子どもたちに「ユダ公」と呼ぶのをやめさせるためにどんな行動をとったでしょうか?

 

 

ユダヤ人はあまりにしつこい子どもたちに少額のお金を配りました。

次にその村を通るときも子どもたちから「ユダ公、ユダ公」と呼ばれるので、また少額のお金を配りました。

数回それを繰り返したのちに、ある時にユダヤ人はお金を配るのをやめました。

子ども「僕らがせっかく呼んでいるのに、なぜお金をよこさないんだ!」

ユダヤ人「すまないが、もう渡すことはできないんだ。」

子ども「そしたらもうお前のことなんか呼んであげられないよ。」

ユダヤ人「お金を渡せないからそうなっても仕方ないね。」

以降、子どもたちから「ユダ公」と呼ばれることはなくなりました。

 

強硬な姿勢でいては、時として求める成果を出せない場合がある

以前の成功体験と同じ方法で違う問題に対処しても成功するとは限らない。

問題の本質や相手の性質を理解し、戦略的に問題解決することが成功への近道である。