Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(1/30)

詰碁の左上を間違えた。基本詰碁が載ってるペンギンブックをよく復習しておいてくださいねと言われた。あとはできた。

手筋は下の問題は1子取れるだけじゃだめ。もうちょっと工夫をする。

 

オンライン囲碁大会の棋譜を送って見てもらった。厚み(壁)をうまくいかせていなかったことが敗因のようだった。

普段囲碁教室では、全局を見た手を打てるのに、オンラインだと近くばかりをうってしまいがちだとも指摘された。もうちょっと時間を使って打ってみても良いのかもしれない。

 

3子の指導碁は、大きく殺されて負けた。めずらしくがっつり死にましたね言われた。戦いを挑んで、生きる道はいくつかあったのに、殺されてしまった。

検討画面中の、1番まずかったであろう手を打った瞬間を写真に撮って、生きられる手をしばらく考える練習に使うことにする。

こんな感じでどんどん戦いを挑んだら良いですよ。初段くらいの人相手なら、生きられると思いますと言われた。めげずに頑張ろう。