Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(8/28)

今週は先週末が囲碁大会で日曜教室が休みだったから、詰碁と手筋はなしで、まずみんなの囲碁で3級と打った。いつもより調子が良く、取られる石もなく進められて、途中で先生に形勢判断を見てもらって9目負けていたからヨセで頑張ってここから逆転してみましょうとなり、地道にヨセて、ヨセてる中で相手の石を切り離し殺せたから大逆転できた。ただ、先生がちょっと戻ってここは生きられたとして、ここまできたから最後までヨセで逆転しましょうとなった。勝てないコウができてしまい最後まで打ったけど結果、ジゴだった( ´△`)あとちょっとだったのにー!

 

そのあと先生と3子で指導碁。

自分の地の予定の場所にぽつっと入ってきたのを仕留めるためにコウになりそうだったけど、普通にツイだらどうなるかよく考えてからコウを受けるべきだと教えてもらった。

結局1目勝ちだった!

戦いを挑む練習をしていて、最近はもう白の言うことを聞かなくなりましたね、良いことです!反抗期ですねって言われた(^∇^)

 

囲碁大会にも出る予定だったのに、体調が悪くて休んだ。大会出たかったなぁ( ´△`)