Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(6/20)

手筋の下の問題はセキになれば成功。今週の問題も順調に解けた。



指導碁は、お互い地を広げ合う碁だった。真ん中が小さくされて、ヨセで逆転負けされてしまうのだろうなと思いながら打った。右上隅を2回手を抜いて、8目くらい損をしてしまい、足りないかと思ったら、ギリギリ2目勝ち。

先生が無意味なところをあえて切らなかったから、最終的に黒が全部繋がった一石碁になった。記憶に残っている中では初めてかも。


辺のヨセの大きいところを先手で打てるところを見つけるのはできるようになってきたけど、まだまだ気づけていない技がある気がするから、もっとヨセの勉強もしなくては!手筋の勉強をするべきか悩む。