Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】カルカソンヌ ミニ拡張 学校

ミニ拡張と一緒に日本語のルールがついているものもあれば、ないものもあり、サイトで調べたことをまとめて遊ぶときの参考にするために残しておきます。

所持しているカルカソンヌのミニ拡張の一覧はこちらの一番最後にあります。

 

reason-blue.hatenablog.com

ミニ拡張 学校

 

2枚組み合わせて学校を作り、これをスタートタイルとする。

教師コマ1つ。

 

学校タイル

 

通常のスタートタイルを学校のタイルの隣に(左右のどちらか)置き、教師コマを学校に配置する。

タイルをひいて通常通り配置したときに、学校に通じる道を1つ以上完成させたら、通常通り得点計算し、教師コマを学校から連れ出し自分の手元に置く。次に完成した地形の得点は、教師コマを持っているプレイヤーも得ることができる。教師コマを持っているプレイヤーが自分のミープルが乗っている地形を完成させたときは、得点が2倍になる。教師コマを持っているプレイヤーは教師としての点を得たら、教師コマを学校に戻す。

学校に通じるすべての道が閉じたら、学校を外の世界につなぐことができて学校に生徒が来るので、教師コマは学校から離れない。

 

これは旧版のイラストで、新版に合うものは販売されていない。そして旧版も手に入らないので、 自分で同じサイズのものを作った。スタートタイルになるので、他のタイルと混ぜないから裏が本物と違っても、厚みが少し違ってもゲームはできるということで。教師コマは、カルカソンヌ伯爵コマで代用。