Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(7/10)

先週急な体調不良で囲碁教室にいったものの、すぐに帰ることにしたらほぼやってないようなもので、3週間ぶりかな。

 

詰碁が全然できなかった。左上のセキにするのが1番苦手。右下も2子を救うための方法が頭の中では再現できなかった。

手筋は、両方ともすぐできた!

 

みんなの囲碁で布石の練習をしてから、3子の指導碁。

8目勝った!

ヨセはその辺のおじちゃんより強いから、必死にヨセても追いつかなくなってきてる、と言われた。

余計な手は2回あって、どちらももっと相手にして影響のある手を打てたなーと思う。

わかってないまま打った手が先生にとっては強烈な手になっているというのがあって、それがわかって打てるようになりたいなー。

上手の手についていかないで、ふいっときいてない手を返されるようになってきた、と言われた!良い傾向ですねって。

自分が危険でなければ、手を抜くのが良いと言われ続けちょっとずつ判断できるようになってきているのかな(^^)