Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(7/11)

今週の詰碁は、左下は敵の急所は我が急所だった。1手目が上手くいかなかったときは、その次の相手の手だったところが狙い目。


今回は指導碁ではなく、私よりちょっと強い人が都合がついて来てたから、私が先番で2局打った。

その人は体調を崩していて2ヶ月くらいブランクがあり病み上がりで、最近私は調子が上がってるから前は3子のハンデをもらっていたけど今回は先番ということで。


1局目は相手のミスもあり、上手く相手の石をとれて、30目以上の差をつけて勝った!

自分が棋譜を取りながら打ったので、終わってから先生が少し解説してくれた。


2局目は左辺を相手に上手く暴れられて止めきれなかったのもあり、あまりヨセで得出来ずに3目負け。悔しい!

もうちょっとで越えられそうな近いレベルのライバルがいると、やはり面白い。結構調子が良い今のうちにもう少しレベルを上げて初段になりたい!


その後、先生から普段INGOですすめている対局の、手を抜くとセキになってしまうところを教えてもらった。これは気付けない。詰碁もちゃんとやらなきゃ。

読みたい囲碁の本を買ったまま読みかけとか、ほぼ読んでないものとかがあるから、夏休みに読むものを決めてちゃんと読もう。