Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(5/29)

2回休んだから3週間ぶりの囲碁教室!

 

 

詰碁は左上以外難しいですよーと言われた。右上はすぐにわかった。

右下は手順前後で、打つ順番が違うと上手く取れるというもの。順番が違うだけでなぜこんなに違うのか不思議!

 

手筋はどちらも1発正解!下の問題は両ハネ1手のびというのものだと教えてもらった。

 

みんなの囲碁は、布石練習のはずが、難しい定石にもっていかれて定石の勉強になってしまった。

 

指導碁は中央に逃げていった石が先生の3目を取って、上辺とうまくつながれた!

ここは上手くいったけど、本気のヨセで4目負けたー(°▽°)

大ヨセは上手くなってると言われてるけど、結局先生の本気のヨセを出されると勝てないー!悔しいー!

でも今回の碁はこの3目取れたから、碁としては勝ちですよと言われた。むー!