Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(10/31)

3週間も休んだのは、この囲碁教室通い始めてこれまでなかった気がする。

そもそも久しぶりに囲碁を打つし、詰碁や手筋も久々に解いた。

問題のプリントもらってくるの忘れたー(°▽°)

難しかったけどゆっくり考えて確か全部解けたはず。来週もらってこよう。

実践では辺に小さくされたところを2回くらい殺されて戻してもらった。ここが死んだら終わっちゃいますねってことで。

攻めようという感覚は覚えていたみたいで、今回も挑戦してみた。先生は、なんてことするんですかー!と言いながらも反撃してくるから、その対抗手段が難しくて仕留めきれなかった。だから結局、結果は中押し負け?

こうされたら投了してました、というのを見せてもらった。繋がり方が思いつかなくて、そうやるのか!となった。

この攻めに挑戦するのを続けていきましょうと言われて、これを仕留めきれれば二段になれますよって言われた!

まだ初段になってないけど( ̄▽ ̄)

3級の次に2級になるみたいに順番にきっちり上がっていくわけじゃないらしい。

-----------------------------

翌週の囲碁教室で、問題のプリントもらった!