Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】アクシオ ロータ

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

アクシオ ロータ

プレイ人数:1~4人 8才~

 

自分のタイルを回転させて配置し、5色すべての得点をできる限り多く稼ぐ。

得点用コマを個人スコアボード上の0に置く。

ランダムにタイルを4枚選び表にして2×2の形に並べる。

何もシンボルがない角は中央になるようにする。

各プレイヤーは12枚のタイルをランダムに裏にして重ねて自分の山札にする。

残ったタイルは共通の山札にする。

置いてある4枚のタイルに少なくとも1辺が隣り合うようにタイルを1枚置く。

配置したタイルに続く黒い部分に同じ色のシンボルがある場合は、その数だけそのシンボルの得点を得る。(配置したタイルのシンボルは数えない)

シンボルがない黒い部分が配置するタイルにあるときは、配置したときに好きな色を指定。

自分の手番である得点のコマが最大の12になったときは、「アクシオ」と宣言し、もう1手番行うことができる。(共通の山札からタイルを1枚ひいて配置する)

得点は12より大きくはならない。

 

プレイヤー全員が自分のタイルの山札をすべて配置し終わったら終了で計算する。

計算は個人用得点ボードの得点の中で、最も得点の少ない色の点数がそのプレイヤーの点数となり、最も得点の高いプレイヤーの勝ち。

 

メカニクス

アブストラク

パターンビルディング

 

 

バランスよく各色の点数を伸ばし、一番少ない点数が自分の得点になるから、それを考えるのがおもしろい。いかに1枚のタイルで点数を伸ばすか。