Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】講座28回目

作品展に出す作品を休日に描いて持っていって先生に見てもらって特に修正箇所なしで、完成!

何描こうかなーと考えて、今回は描いてみたいなと思った字の練習。

「錦上添花」

A4縦に2文字ずつ並べて描いたら、上2つが画数多くて、下2つは画数少なくて、バランスが取りにくかった。

 

先生に、色もしっかり出ていて豪華になるけど、引き算も考えて組み立てるように教わった。全部が全部絵柄を凝って入れると、ごちゃっと見えるから、もっとダイナミックに1つの線で一画を入れるようにしてみる部分を入れると良いということ。

とりあえずいろんな絵柄を入れたくなっちゃうからなー。

次の日、家で横書きにして描き直したもの。

そして、いろんな花を描けるように練習するのも良いということで、花を多めに入れてみた。

 

自主練ついでにもう1枚描いた。

花の練習も兼ねて、「千寿菊」

マリーゴールドの和名らしい。菊という字の中にマリーゴールドを4色入れてみたけど、点っぽくないかな?

いろんな花の練習をもっとしたいな。

 

次回は年賀状に描く字を練習しようかなー!