Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】講座22回目

特級検定を受けてきた!

2文字の試験→3文字の試験→4文字の試験

のように合格したら次の試験に進める3次試験まである。

 

お題は先生がメモしていて、時間になったら開いて、漢字の正しい形を最初に検索して確認してから始めて良いというものだった。

 

先生から事前に、オリジナルの絵柄ではなく、基本の絵柄のみで描くように、2文字のサイズをそろえることを意識して描くようにという注意をされた。あとは2色はっきり出るか、掠れがないかなど。

前に上級試験受けたときに、サイトを確認したときとルールが少し変わったんだね。オリジナルも入れつつたくさん練習をしてきたからなー。基本だけとなると同じ絵柄の色違いを何個か入れることになるんだろうなー。

そして、なかなか1回では合格させてくれないかもしれないと言われてドキドキしながら受けた。(すぐ合格にするとあんまり改良点を教えてもらえない、指摘してもらえないからということらしいけど、そこは合格レベルに達していれば合格にして欲しい!)

 

講座を受けている他の受講生に、もう30枚描いたんですか?と言われて、たぶん…と答えたら、先生がえっ?となってたから、多分40〜50は描きましたと答えた。(後で数えてみたら、実際に時間測って実演販売を意識して描いたのはここまでに68枚だった)

あとは、先生にいつから習い始めたんだっけ?と聞かれて、去年の6月に体験を受けましたと答えたら、じゃあ、1年くらい経ってるねと言われた。1年以上習ってから受けるというものなのかな?(途中2回(1ヶ月ずつ)休みにしたけど、自主練は続けてたからね(╹◡╹))

 

3枚描いてみて、3枚目が1番良く描けて提出した!

検定に出した作品は載せてはいけないから、これは2枚目に描いたもの。翔が横に広がりすぎて2文字のバランスが悪かった。このあと3枚目で翔をぎゅって寄せてサイズを揃えた。

上手く描けたと思って自信を持って判定を待つ!

結果は次の日の夕方に知らされて、合格!!

やったー(*^▽^*)

 

次は3文字!

練習して2週間後に受ける^_^