Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】自主練(万緑一紅、疾風勁草)

4文字検定に向けて、4字熟語の練習!

 

万緑一紅 ばんりょくいっこう

あたり一面の緑の草むらの中に開く紅あかい花一輪の意で、平凡な多くのものの中に、一つだけすぐれたものがあること。また、特に多くの男性の中に一人女性がいること。また、その女性。

万の一角目はもう少し長く描くべきだったなー。

一があると縦書きだとバランス取りにくいな。糸編も2回あると描く絵柄にまよう。

万緑叢中紅一点

という7字熟語を描いてみようと調べたけど、四字熟語バージョンで練習。

 

疾風勁草 しっぷうけいそう

苦境や厳しい試練にあるとき、初めて意志や節操が堅固な人であることが分かるたとえ。強い風の中に折れずにいる強い草の意、また、強い風が吹いて、初めて強い草であることが分かる意から。

草は何回描いても難しい。勁は初めて描いたけど、く、みたいなところが難しかった。

 

4文字1回で合格できるかな?

時間意識しすぎて、最近は4文字30分くらいで描けるようになったけど、試験は落ち着いてもうちょっと時間かけて丁寧にかこう。