Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】自主練(明鏡止水、初志貫徹、百戦錬磨、3文字の集大成)

4文字の最終試験に向けて、四字熟語の練習。

 

明鏡止水。

心に邪念がなく明るく澄みきった様子。

止めるの縦線に使った竹と、水の縦線とハネに使った船と波は逆の方が良かったかな。

 

初志貫徹。

最初に心に誓い決めたことを、最後まで貫き通すこと。

貫が大きくなりすぎた。初と志の間の微妙な隙間のせいで後半の字が詰まって見える。

 

百戦錬磨。

数々の実践を積んで、武芸の技術を練り磨き上げること。

戦の右の作りのハネを大きくしすぎてしまった。単の横長の線を笹にするとちょっと弱いな。广は鳥2種類を組み合わせると、バランスが悪くなるな。鶴のハライばかりじゃなく違うパターンをやってみたわけだけど微妙。

 

3文字の検定に合格してから、3文字の集大成も練習して夫にあげた。

オリジナル絵柄のサカバンバスピスも描いたら気づいてくれて、今までで1番良い出来だねって褒めてくれた(^^)