Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】自主練(朝顔、揚羽蝶、風林火山、蜻蛉、国士無双、当意即妙)

朝顔の花は前に「涼」を教わったときに追加で教わったものをアレンジしてみた!

 

揚羽蝶のイラストを入れようとも思ったけど、時間を考えながら描くとあんまり凝ったものにできない。揚の手偏の3画目は魚の頭が左になるように描いた方が良かったかなー。羽の左側の跳ねるところを蝶にしたから少し弱くなってしまった。

 

久しぶりに用紙を縦長にして四字熟語を縦書きに描いた。火と山の間を空けすぎてしまった。

やっぱり火はもうちょっと赤黄色多めでも良かったかな。

 

蜻蛉のイラストを入れて読めるようにしてみた。最近虫偏とか虫がたくさん出てくるな。虫のいろんなバージョンの練習になる。

 

少し前に「見舞」を描いた時に、舞の上の部分を1画ずつ全部分けて描いたらごちゃごちゃしたから今回は龍にしてみた。こっちは無と双の間を詰め過ぎてしまった感じ。縦書き難しい!

 

前回の講座で、西瓜と天道虫と当意即妙を時間内に描いてみて、当意即妙はいつもの横長の半分に描いたから小さく微妙だったから、今回は色紙に描いてみた。大きく描く方がのびのび描ける。この色紙自体描きにくかった。色紙に描くときは水分がたくさん必要だからコツがいるけど、この色紙はさらにベチョってなり、滲む感じになってしまった。水分と絵の具のバランスが悪かったのかな?