Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年8月第3週)

ひたすら花文字検定の2文字の練習をした。

練習の成果もあり、2文字の検定に合格!!

次の3文字に向けて3字熟語の特訓スタート。

 

術後約1ヶ月の診察に行ってきた。順調に回復していて、ほぼ普通の生活に戻ってきた。

傷口のテープを剥がされたから傷口がどうなってるのか見られた!新たにテープを自分で貼ってみた。取り替える頻度がよくわからないけど。ないよりあった方が安心する。

 

「5分間リアル脱出ゲーム 人生」をやってみておもしろかったから、シリーズ2作目をやってみることにした。人生は3作目。

 

ある謎解き本からの脱出

1問目から躓いて、2問目はヒントをみても意味がわからなかったし、今だに解せない。

残りはサクッと解けて、最後の問題も面白かった。

 

不思議な子供部屋からの脱出

ピンボールの問題がかなりおもしろかった。

設定も楽しい。

 

秘宝眠る島からの脱出

数字で計算するパターンおもしろい。

暗号系もおもしろい。

 

あるバースデーレターからの脱出

クロスワードのボリュームがすごい。悪魔と天使もこうやって使うのかという感じで楽しい。

すぺての文字を拾って読むのが難しい。このパターン苦手かも。

 

ある白昼夢からの脱出

これは全体的にピンときた!おもしろかった。

 

奇妙な盗難事件からの脱出

関西弁がヒントになっていたとは!

最後の問題の答えを出すための盗まれたものの意味が全然わからなかった。

 

検索エンジンRAINBOWからの脱出

これも全体的に好きなパターン。

 

うだつのあがらないミュージシャンからの脱出

最後の答えの出し方がおもしろいなと思った。

次のページと対応させてヒントを探すのは最初に気づかないとはまる。

 

雨上がりの世界からの脱出

ちゃんと対になるのが次のページにあるとかいてあればわかる。

壁にぶつかって曲がるルールがあれば文字を辿るのはわかる!

本ならではの仕掛けもおもしろい。

 

終わらない初恋からの脱出

先辞表の名前の組み合わせがなんとなくわかってふふってなった。

日本一の電波塔と消費税率がある時点でピンときた!との問題のパターンは好きだな!

 

最終問題の開け方がわからず、抵抗もあってためらった。

本を見たときに気になった部分が最後に回収された感じで全体的に達成感がある。

今回もおもしろかった!!

 

 

登校日前に、調査書開示の準備と、会議用資料作成。会議用資料は2つのExcelの表の枠がずれているし、セルの結合を分解して、間にセルを挿入されていくから結構慎重にやらなくてはならないから大変だった。どうして2つのExcelを組み合わせるのがわかっているのに最初から揃えて作らないんだろう。ミスの素だよなぁ。

入院したこともあって、その期間の仕事を全部外してもらったから、この時期にハードな仕事が降ってくるのはわかっていたけど、前段階のExcelのデータ作りの時点で、去年のまま使って改良しないのはどうかと思う。

 

学校見学会。学校に着いたバスから会場までの案内と、説明会後の見学ツアー。校内をぐるっとひとまわり。最後のグループを担当した。

 

冷製パスタ!

野菜がたくさんですごいボリュームだった。

 

来週の二者面談の準備。総合型とか学校推薦型とか、何に自信を持って推薦されると思うのか。普通に一般受験すれば自由に学部学科を選べるのに。そんなにアピールしたいことがたくさんあるとも思えない。無謀な推薦書の作成ほど時間を無駄にする仕事はないと思うから、本当によく考えてほしいわ。

 

今週のボドゲ

夫のミープルを殺しきれずに、大きな都市完成の上1体生還してしまったから、フルーツ4種売りと3種売りをされて、負けたー( ´△`)

 

久々におばけキャッチ!

交互にカードをめくる形式にした。こっちは勝てた^_^

カードは60枚で偶数だから、接戦の場合引き分けになっちゃうから次は1枚減らしてやろうっと。

 

1ゲーム勝利毎に水色の透明な石をgetできるルールでやっていて、1ヶ月毎にリセットする方式にする予定だけど、今のところ8対9で負けている!来週2勝か3勝したいなー。