Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2022年9月第4週)

今週のGOOD&NEW!

先週の大幅なブログの更新のズレを解消できずにまた新たな週が終わってしまった。

文化祭が終わって3年生が引退してから、2年生の中心メンバーが部活をどんどん動かしてくれる!部内戦はやると新鮮だからなのか、またやりたいということで、ブロック分けなど2年生が中心となって楽しそうに組んでいた。やっぱり自主的に考えて動ける子は将来楽しみだなーと思う。

バブルータの中級講座3回目も花文字の自主練も進めた。

職場で救命講習会に参加した。AEDの使い方を実践で学ぶ。数年前まで毎年行われていたものがコロナで一時期なくなったけど久しぶりに再開。練習の人形だから押し直して練習できるけど、実際の人間だったら肋骨何本か折れちゃうだろうな。

 

祝日だらけの1週間はすばらしい!

脱出ゲームの★3に挑戦してきた。★3は前回挑戦した★2よりも難易度が上がっていて部屋数も1つ増えるということだったが、難しかった!!!!

急にレベルを上げすぎた!「恐竜・計画」というテーマのものだった。結果的には2つめの部屋の途中でタイムアップ。(スタッフによるヒントを2回くらい使ったもののゆっくり解きすぎたんだろうな~40分は短いよ~)

最初の問題のヒントに惑わされすぎた!

問題を解く材料が死角に入ると全然気付けない!

その見方をするのか!まだまだ自分の頭がかたいな!

と思った。

 

久しぶりにバスツアーに参加!

三島スカイウォークで日本一の大吊橋を半分くらい渡った。バスツアーの特徴はいろんなところをたくさん巡ることができる代わりにそれぞれの滞在時間が短めということ。

吊橋を渡った先のアトラクション?(ジップスライドとか)をする時間はないから、早めに戻ってスカイガーデンを見た。きれいな花が吊り下げられたりアーチになっていたりで見上げる感じでかわいい。

海鮮浜焼き食べ放題。食べ放題と言っても焼く時間もあるから思ったほどは食べられない。でも自分で焼けるし、貝殻持ち帰れるし、好きなものを好きなだけ食べられるから楽しい!サザエ、カキ、イカ、ホタテ、アジ、エビを焼いて、カニは茹でられたのが食べ放題。カレーとかデザートもあった。

花の都公園は台風の影響で結構花が倒れていた。有料ゾーンまで時間の都合上入って見られなかったけどちょっと覗いてみたら、アスレチックもあったり、いろんな熱帯地域の植物とかも見られそうだったから、今度ゆっくり見る機会があれば見たい。

メインイベントのシャインマスカット食べ放題!種無し、皮ごと食べられるとっっっても甘いマスカット!かなりおいしかった☆2人で3房食べた!満足!お土産に買って帰ったマスカットもなかなか甘かった!

マスカットは房の上の方の実が甘い。

農園の人に、なんで種がないのに繁殖させられるのか聞いてみたら、途中まで種があるものをある処理をして種を消滅させるということを教えてくれた。他にも枝の剪定方法や長男の枝を長く成長させていくことなど詳しく話してくれた。

最後にワイナリーによって、ワインの試飲。(アルコール飲めない人用のぶどうジュースあり!)ぶどうジュースは2種類あって、白ブドウと赤ブドウ。どちらも濃くて甘くておいしい!赤ぶどうジュースの方が好きな味だった!

ツアー参加者の成人はワインを1本もらえた。お子様はゼリーだったみたいで、ゼリーどんなのだったんだろう?さらにバス車内でさらにワインプレゼントをかけたじゃんけん大会が行われ、お酒飲めないのに参加してみたら、2回戦も勝ち抜いてしまって焦った。最終的に負けたのでgetならず。

昔、VS嵐の番組協力に行ったときのVSマッチョくんタオルをかけたじゃんけん大会を思い出すな。あの時も最後の6人くらいまで残ったような。あともう1勝ができないんだなー。

新宿まで帰る高速道路の渋滞がすごかった。3連休最終日の高速道路はこうなるんだなーとわかった。結局予定時間より1.5時間くらい長くかかったみたいだった。

あー楽しいバスツアーだった!また気になるツアーがあったら行ってみたいな~(*´▽`*)

 

そろそろブログのリズムをもとに戻していくぞー!