Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

入院生活7日目

昨日寝る前にトイレに行った時に出血が止まったかな?というくらいなくて、おなかのモヤモヤもちょっとスッキリした感じがあったから、昨日よりさらに安心して寝られた!良かったー( ´ ▽ ` )

 

昨日までは寝返りで横向きになると痛み止め飲んでてもちょっと痛かったけど、今日は横向いたときの痛みが少し和らいできた気がする。

 

6:40頃朝の検温。

痛み止めを飲む。

検温後朝食までが暇だから、ゆっくり丁寧に洗顔して、いつも以上にローションとかクリームとか塗ってスキンケアをしてみる。顔洗うときネックゲイターがとても使いやすい。MISIAみたいな頭にして、髪が落ちてこない!退院してからも使おう。そしてゆっくり歯を磨く。

今日はシャワーに入れる日だから、その準備をゆっくりして、棚の中を整理。

 

朝食!

牛乳よりもヨーグルトが良い( ´△)味噌汁あるんだから牛乳はいらないよーたぽたぽになっちゃうよー。

母親にお見舞いのときに持ってきてもらったふりかけを毎日試しているんだけど、のりたま、味道楽おかか、鮭あおさ、すきやき、香味しそ、たらこの6種入っていて毎日違う味で楽しい。私の中で1位たらこ、2位香味しそ、3位鮭あおさだなー(*^▽^*)たらことしそを2袋にしないのはなぜ?人気ないのかな?

2/3は食べられたからゼリー1個!

夫にお見舞いのときに持ってきてもらったゼリーも3種類入っていて、朝と夜に毎回違う味が食べられてこれもこれで楽しい(╹◡╹)シャインマスカット味とルビーロマン味と山ぶどう味!これはどれもおいしい!

朝食後の鉄剤も飲んだ。

 

9時ちょっと前に日中担当の看護師が体調どうですか?と来た。

今日は主治医の回診はなかった。水、日休みなのかな?

昨日階段を昇り降りしたからかふくらはぎの筋肉痛がやばい!昨日夜トイレに行ったときも足がちょっとプルプルしたもんなー。

 

全然シャワーの案内がこないから、午前中問題を19問解けた!はかどった^_^

 

今日の看護師さんは花文字になんて描いてあるのか読んでくれた(*^▽^*)わーい!

 

11時過ぎにシャワーどうぞ!と言われ、朝から準備しておいたものをもって行ってきた。さっぱりー!

だいぶ体が動かしやすくなった。お腹のへこみも前とは違うのがわかる。ということは、筋腫をとったのにまだおなかにあるこれはただの脂肪ってことか!!

シャワー浴びるとちょこっと染みるな。またガーゼをあててもらった。

 

昼食!

魚もナスもおいしかった。7割は食べた!昼の水ようかんは2種類!普通のと抹茶がある。今日は抹茶^_^

 

食事後、シャワー浴びて汗かいたからかやっぱり寒い。そして頭が痛い。眼鏡外して寝てよう。昼から歯磨き立ってできるようになった^_^手術後おなかの傷が痛いからイスに座って磨いてた!

 

13:30頃昼の検温。熱は36.9だけど寒いから湯たんぽもらった。

 

昼間暇だから階段を今日も登ろうと思って行ったら筋肉痛で3階から4階までの往復しかできなかった(°▽°)まさかの階段だけで筋肉痛!どれだけ筋肉落ちてるんだー()ふくらはぎと太ももをマッサージしてみた。

 

退院してからの仕事のスケジュールを確認したり、保険会社に提出する書類の必要なものをよく読んだりした。私の前後で手術したであろう同室(大部屋)の他の人と看護師の話が聞こえてくるけど、手術後退院後の過ごし方のパンフレット的なものをもらっている人が多いのだけど私はもらってなくて、いつもらえるのかな?明日とかにはもらえるかなー?

 

17時過ぎに夜担当の看護師が来た。

 

夕食前にあまりにも今日動かなすぎだなと思ってちょっとプルプルするけど階段全制覇1回やってきた。筋肉痛もあるから今日は手摺をつかんで転ばないようにやってきた。ふー!汗かく!明日も筋肉痛かしら?

 

夕食!

果たして病院食の麻婆豆腐とナムルは辛いのか??それとも私でも食べられるレベルなのか??

麻婆豆腐はからくなかったー^_^ただちょっと最後にのどにきた。ナムルも辛くはないけど好きではない味。春巻と焼売とマンゴーもあったから入院中の食事で良かった回No.2にランクイン!7割は食べた。

 

18:30過ぎに夜の検温!

寝る前に湯たんぽ新しくしてくれる^_^

傷口の痛みがましになってきたから、夕食後に痛み止めはまだ飲んでない!筋肉痛の件を看護師に伝えてみたら、人間の筋力ってすぐ落ちちゃうからねーって言われた(°▽°)

 

退院したら描きたい花文字を考えた^_^結構たくさん出てきた。すぐ描けるようになるかなー?疲れちゃうのかなー?90分で10文字くらい描くペースに戻れるのかなー?暇だからまさに入院中に練習すべきだわ!!本読むより断然やりたいことだー( ̄∇ ̄)ただベッドの上で座って描くのは体勢的に厳しいなー。イメトレしておこうかなー!

 

夜にさらに問題を解いてみた。だんだん得意分野になってきた感じがする。明日もがんばるぞー!