Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年11月第3週)

今週のGOOD&NEW!

 

Instagramはじめてから、ブログをサボり気味になってきた。

そして資格試験に向けてちょっと忙しくなってきたからというのもある。

県民の日があり、ひたすら資格試験に向けて勉強。

久々に教科会議があった。前日に知らされるから、面接練習の予定をずらさなくてはならなかった。

確定申告終わり。

一般受験に向けて受験校も決める時期だから、来週からまた面談の日が続くなぁ。

 

 

カルカソンヌ霧に浮かぶ亡霊 レベル6ついにクリアー!!!年内にクリアするという目標達成😄

日本語版ルールが難しすぎたから、夫に問い合わせをしてもらって、修正したルールで再挑戦した(^^)

<レベル6 修正ルール>
・得点ボードに置くミープルは使用する色から3つ選んで置く
・得点ボードに置かれていない色のミープルが得点した場合、得点ボードにあるミープルのいずれか1つを選んで得点することができる
・ソロプレイor2人プレイは各色3つのミープルを使用する(得点ボード用のミープルは別にストックから出す)

このルールのもと18回挑戦して初クリア✨✨✨

2人してクリアするまで寝られない性格だから、17敗しても挑み続けた。執念でクリアした。

 

レベル5のときに、スタートタイルは4枚分で1つの大きいタイルだけど、地形が完成したときの得点の代わりに亡霊を取り除く(任意のタイル1枚を選びそこから最大3つまで亡霊を取り除ける)ルールの1枚のタイルにはならないことに気づいた(4枚のタイル扱いになる)から、レベル1〜4を後日やり直そうっと。

そして冬休みになったら、カルカソンヌ霧に浮かぶ亡霊のルールの記事書こう。

 

いつも通ってる囲碁教室で、新たに級位者向けの会が始まったから初回に参加してきた!
指導碁をしてもらって、途中のあやしい手は指摘してもらい、考え方もところどころ教えてもらえた(^^)わかりやすい!

さすが東京都代表になったことのある人!変な手はちゃんと説明してくれて、打ち直させてくれた上で2面打ちしながら、ちゃんときっちり持碁だった(°▽°)(一緒に打ってもらってた隣の碁も持碁だった!塔矢アキラみたいなことしてる😳すごい)

 

部活の生徒とも1回は打っている。右下隅を取られた図。

最近こんな感じで生徒にうっかり取られることが多い。良い加減うっかりをなくさないとなー。

 

囲碁団体戦の引率でさいたま新都心へ行ってきた。今年も関東大会出場決定!2年連続全国出場目指して頑張れ〜(^∇^)

団体戦に初出場した男子1年生たちも楽しかったと言っていたので、良い経験になったようで良かった。

キレイなオブジェを見つけた。

クリスマスツリーも見つけた。

 

KALDIでシマエナガのデザインの缶が出たとやっと知り、お店に行ったら、発売初日に完売して在庫もないとのこと😫すごい人気だー!

 

休みの日にお芋フェスティバルをやっていて、地元の高校生が書道パフォーマンスをしていたから見てみた。

いつかマルシェ的なものに参加して花文字販売したいなぁ(^∇^)