Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】カルカソンヌ ミニ拡張 フェスティバル(15周年)

ミニ拡張と一緒に日本語のルールがついているものもあれば、ないものもあり、サイトで調べたことをまとめて遊ぶときの参考にするために残しておきます。

所持しているカルカソンヌのミニ拡張の一覧はこちらの一番最後にあります。

 

reason-blue.hatenablog.com

ミニ拡張 フェルティバル(15周年)

フェルティバルのイラストがかかれた新しい地形タイル15枚

 

フェスティバル(15周年)のタイル

お祭りをしているイラストが描かれているので、入れると盤面がにぎやかになる。そして基本セットにはない地形のタイルが8枚あるので、基本セットだけでは埋まらなかった地形にピッタリ収まるときがあっておもしろい。

基本セットにはない地形のタイル8枚は、

拡張1の宿屋と大聖堂のタイルと同じ地形が3枚(一辺都市の真下に道が伸びるタイル、平行二辺都市に交差点がついているタイル、4辺とも道であるが十字路ではないタイル)

拡張2の商人と建築士のタイルと同じ地形が3枚(一辺都市から左折の道が続いているタイル、長方形二辺都市に一辺都市もついているタイル、4辺とも都市であるが間に草原があるタイル)

修道院から道が2つ伸びているタイル1枚(道の伸びる方向が違うタイルは拡張1にある)。

一辺都市から右折の道が続いているタイル1枚。

 

基本セットのタイルに加えて混ぜて使う。

フェスティバルのタイルをひいたとき、通常のルールに従ってタイルを置く。

ミープルを配置について、通常通りミープルを「配置する」か、「配置しない」か、「他にすでに別の地形に配置している自分のミープルを手元に戻す」ことができる。その手番で戻したミープルは次の自分の手番以降で配置できる。

フェスティバルタイルについて

水色の矢印のタイルは道を分断している。都市とフェスティバルの間の道にはミープルを置かない。