Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】作品展出展作品

花文字作品展に出した作品がかえってきた。
「彰嘉瑞」(かずいをあらわす)と読む。
めでたいしるしや吉兆があらわれるという意味。

 

名刺も急遽簡単なものを作って何とか間に合わせた!
本業以外の資格をまとめた名刺にしてみた。

 

作品展の他の人の作品を見て合体字というものを知り、おもしろそうだから調べてみた!描いてみたい😄

 

「招財進寶 しょうざいしんぽう」
財や宝を招き、多大な幸運を手にする事ができる

「喜喜 きき」
喜を2つ並べ祝いを表す言葉

これらの文字が描かれた作品があった。
花文字はただでさえ読み取れるかな?と脳トレ的な要素があるのに加えて、どんな字が隠れているか探すのはおもしろい!
謎解き問題として作れそう(^^)

 

他にどんな合体字があるのか調べて、描いてみたい字をまとめた。

「吾唯足知 われただたるをしる」
満足することを知っている人は、貧しくとも幸せであり、満足することを知らない人は、たとえお金持ちであったとしても不幸である

「黄金萬両」
財産が増えるように

「日日有見財」
毎日財産を目にできるように

「日進斗金」
毎日一斗枡にお金が入ってくるように