Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】自主練(安静、見舞、琴棋書画、青)

安静期間ということで。一度描いてみるとバランスびみょーとなって、次はこう描こうと考えるからやってみて気づくことが多い。

 

舞は画数が多くて難しい!なんだろう。龍が太すぎたのかな?なんかごちゃごちゃしてるように見える。

 

夏休みの宿題(毎年のことだからきっと出ているだろう。まだ色紙もらってないけど先に描いておこうと思って。)

前に縦に描いたものを少し変えて描いてみた。画の由の部分がちょっと大きくなっちゃったかな。

 

中サイズの色紙に好きな格言を描いてみた!

青は藍より出てて藍より青し

青の染料は藍から取るが、青は原料の藍よりも青くなるということから、教えを受けた人が教えを受けた人より優れることという意味。

教わる立場のときは、教えてもらっている人を超えようと思って教えを受ける。

教える立場のときは、教えた人が自分を超えて立派な人になってほしいと思って教える。

 

こういう格言の一部を中くらいの色紙に描くのが好きだな(*^▽^*)

やっぱり花文字は四字熟語とか格言を描いて飾るのが1番合うなぁ!

気分が上がるし、入院中も持っていって良かったからなー^_^