Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年11月第2週)

面接練習した。出張の先生が多い週で自習監督がとても多かったなと思う。

週に2回の部活でどちらも生徒と打てた。部活で今1番強い子に5子置いて4目勝てた!セキにされてしまったところがあって、検討したら普通に生きられてた。(良く言えば、殺されずにセキにちゃんとできたということで。)

今年始めた生徒と打ったときは、7子置かせて、30目くらい買ったかな。ダメ詰めでキズを見つけて取れた。

先週は、3段位の生徒に4子置いて15目負けたり、前々回5子置かせて負けた生徒に、今度は4子置かせて上手く切り離して殺せたところもあったのに、ヨセで失敗して1目負けたりと最近生徒と打つ機会が多くて楽しいな。

 

カルカソンヌ霧に浮かぶ亡霊のレベル6のルールが理解できず、解読したルールで試したけどクリアできそうにないから、通常のカルカソンヌに混ぜで拡張として入れて遊んでみた。

これはこれでかなりおもしろい。久しぶりの協力しないカルカソンヌで、ミープルを追い出し追い出され、相乗りしていたところが誰もいなくなって、最後に独り占めできるということがわかった!番人ミープルを追加できるルールもおもしろい!

 

焼きそばを食べに行った居酒屋でケロロ軍曹のアニメがひたすら流れてた。

アニメ2話分くらい見終わってから、注文した焼きそばが出てきてびっくりした。

味はおいしいのに、ずいぶん時間かかるんだなーと思った。

 

 

日本花文字の会の作品展に行ってきた!
自分の作品も飾られていた(^^)
たくさんいろんな作品が飾られていて、1つずつ細部までこだわりを見るのがおもしろい!

作品は作品展終わってからSNSにあげて良いみたいだから後日。

実演していたから、「龍」と大きい色紙(牡丹の花の絵も描いてあってキレイ)に描いてもらった!
龍と船と孔雀とパンダを入れてくださいと頼んだ。
絵柄の意味を説明しながら描いてて、実演をするにはこんな感じなのか〜と描いてる様子をじっくり見てきた。(動画で撮らせてもらった)
紫とゴールドの龍がカッコいい!孔雀がカラフルでかわいい!印鑑は手作りなのかな?
「礼」と描かれたポストカードと「福」と描かれたおせんべいもプレゼントでもらった!

主催の先生にも挨拶ができて、「麒麟麦酒」について先生の考えが聞けた。先生に描いてもらった認定証の私の雅号の文字の出来が、今年1だと思っているという話を聞けて良かった!
自分の作品とともに写真も撮ってもらえた(╹◡╹)先生の「龍」のポストカードももらった。
大阪から来ていた講師合格の方とも話ができた!

 

久しぶりにバターチキンカレーとナン!

どちらも甘くておいしかった(^^)先日の焼きそばに比べて、かなり早く出てきてそれはそれで驚いた。

 

この前人形町に行って定休日だったタロイモスイーツ専門店の高田馬場店がやっていた!
タロイモスイーツをやっと食べられた!3月に台湾に行ったときに食べたタロイモ小籠包が美味しかったから、タロイモスイーツ専門店を見つけてずっと行きたいと思っていた。

高田馬場駅のスタンプが花文字みたいな文字になっていたから押してきた!紫のインクだった。
今日は紫のものに縁がある日だ★

池袋で翔んで埼玉の続編のイベント(サイン会していた)やっていた。

スタンプラリーは池袋で完結してほしかった。東上線の乗り換え駅でスタンプが改札の外にあると押しに行けないなー。