Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年10月第3週)

カルカソンヌ 霧に浮かぶ亡霊が届いた!

カルカソンヌはミニ拡張は集めてるけど、普通の拡張版には手を出さないでいた。今回のカルカソンヌは強力型としても遊べてレベルが6まであるし、いつものカルカソンヌに混ぜて得点を競い合う形でも遊べるから買うことにした(^^)

早速遊んだ!

普段避けがちな相乗りを成功させて巨大都市を2人で取れば良さそうとわかり、協力関係を結んでレベル1はあっさりクリア!

小さく完成させた都市か道の点数を得るか、おばけ追い払うかのバランスが絶妙でおもしろい!

お墓が早い段階で連発すると厳しいけど、レベル2もクリア!

犬が入ったレベル3もクリア!

おもしろい!

 

 

推薦書をひたすら書くウィーク。

11枚書いた。残りは週明けにあと8枚!

がんばる!!

 

集団討論の練習をして、タルムードの母鳥と3羽のヒナの話を題材にして、3人集めて練習させてみた。ハブルータの実践に近いものがあった気がする。もっとこういうことに挑戦できる機会が増えると良いなー。

隣のクラスの先生も参加してくれて、タルムードにとても興味を持ったみたいでいろんな話があるんですよと薦めたら、早速本を購入したらしい。

 

ふるさと納税丼を作った。

特大ホタテとマグロ漬けとタイ漬けとイクラ

ごはんが見えなくなるほど具材がたっぷり。

 

美容院へ行って、久々にショートボブにした。やっぱり短い方が慣れてるし、シャンプーもドライヤー時間も短くて済むから楽!

 

カルカソンヌ 霧に浮かぶ亡霊のミープルとおばけコマと犬と得点マーカーを収納するケースにピッタリなものをダイソーで見つけた。

 

花文字の作品展用に購入した額に紐を通すところが、色紙を縦長に入れて使う向きにしかついてなくて、横長に使いたいから紐を通せる金具をつけることにした。

100円ショップを3軒(キャンドゥ、セリア、ダイソー)まわったけどそれらしいものが売ってなかった。

仕方がないから、壁にくっつけて使う小さな棚?を買って、それに使われている金具を外してつけた。けっこう良い感じにつけられた。

 

 

100円ショップを巡っているうちに、花文字の道具を収納する箱に良さそうなものを見つけた。

マグネットでふたがとめられるようになっている黒地の箱に、矢絣柄のテープとシマエナガのシールを貼って、仕切りで上手く区切ってオリジナルの箱を作った。

筆やペンや印などの道具をすべて収納できるものができた!

 

塾をまわって、入試要項を渡してきた。

明かりがついているのに、呼び鈴を鳴らしても、声をかけても出てきてくれない塾の前で少し待ってしまったせいで、足を15か所も蚊に刺された!!!

どれだけ私の血はおいしいのだろう。

 

 

アレルギー検査の結果を聞きに行った。

まさかの薬剤アレルギーが2種類とも陽性だった。2つともは珍しいですねって言われた。痛み止めの薬と胃薬。

あとは植物系は花粉症のアレルギー検査をしたことがあるから大体わかっていたけど、蛾が偽陽性ハウスダストとダニも。洋服ダンスとか食品棚にも蛾があらわれることもあるから清潔にしておきましょう、といわれた。

食べ物のアレルギーが全部無くなってた!

まさかの!そばも鯖も卵白も食べられるということかー!!

 

 

ココア専門店でグラノーラのお菓子をもらった!

インスタ映えしそうなフォトスペースで撮った写真をまさにインスタに載せてみることになるとは。

ようやく最近インスタグラムをはじめて、少しずつ使い方がわかってきたところ。

 

川越まつりが去年より盛大に、コロナ前の感じで行われるということで行ってきた。

夏祭りは退院後すぐで行けなかったから、今回は思う存分お祭りらしいものを食べてきた!

 

 

朝や帰りが涼しくなってきて、金木犀の良い香りがすると、秋が深まってきたなと思う。