Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

入院生活5日目

昨日9時に寝て、0:05,2:30,4:30,5:20に目が覚めた。全然寝た気がしない。出血が気になって毎回トイレへ。

昨日ドレーンを抜いてから、尿管抜いてから?自分でトイレに行けるようになってから、毎回トイレ時に出血していて、徐々に増えてる感じだった。眠る角度なのか、お腹を庇っていて、ベッドの角度ちょっと上げてるからかナプキンつけてても普通サイズだとうしろに漏れ始めてお腹も頭も痛い。レンタルしてるパジャマにも血が広がるほどに。手術後すぐに生理がくると思ってなくて、ナプキンそんなに持ってきてないんですけど。ナースコールして大きいナプキンと替えのパジャマをもらった。特大ナプキン初めて見た!

 

6時に朝の検温。37.0痛み止めを飲む。

 

朝食!

今日はヨーグルトだ!やったー!デザートに昨日夫に持ってきてもらったゼリーも食べた。ごはんが多すぎて食べ切れず半分くらい残した。今日の朝はふりかけがすでについてた!食後に鉄剤を飲んだ。そういえばお粥から再開した食事はお粥以外にもおかずはついてるんだ!勘違いしてた。

 

9時頃主治医の回診!生理みたいな出血は数日続くだろうとのこと。筋腫からの血が子宮を通って出てきているのかもしれないということだった。元々の生理予定日でもないし。なんでだろう。あとで摘出した筋腫見せてもらえることになった^_^1番大きいので10センチくらいあったらしい。どんな形だろう??丸いのかな。楕円形なのかな。おなかへこんだでしょって言われた!

 

9:30頃に2回目の検温。37.0

 

今日はシャワーに入れる日!入院初日に入った以来で髪も洗えてさっぱりー!

おなかの傷には濡れても平気な絆創膏の医療用のものを使っていて、瘡蓋がわりになるらしいから剥がれるまでそのままにする。

10時頃から入れた。中くらいのナプキンをもらった。もらったといっても入院費と合わせて請求されるみたい。

 

売店へ行ってナプキンを買ってきた!外来いっぱい人がいたー!

 

昼食!

今まで食べた入院中の食事の中で1番おいしかった^_^ビーフシチュー風という名のハヤシライスみたいなもの。具のないフルーチェもデザートについてた!これも2/3くらい。

 

食後に痛み止めを飲んで痛みに耐える。出血が増えてきてる気がするのは気のせいか?

 

13:303回目の検温。37.5今日も午後から上がってきた。今日はアイスノンじゃなくて湯たんぽをもらった。昨日までの血栓防止ソックスはいてないから、足がひんやりする。靴下履くかな。

そして咳が出るようになった。やばい。お腹の傷口に響く。こんなときはもらった飴なめようか!

 

15時過ぎに看護師がきて、生理のような出血がどのくらいの量か測るということでナプキンを換えにきた!そこまでやってくれなくてもトイレで換えて提出しますけど。。。

 

15:30に診察室へ。

超音波で子宮の内側をぐりぐりして診てもらったけど気持ち悪い。

多分生理なんだと思うけど、昨日ドレーンを抜いてから止めていた血が流れてくるようになったということらしい。あんまり出血が多いと再手術になるけどそこまでのことにはならないだろうと。子宮のまわりにあったものを削いでいったから今1番出血が多い時らしい。血を吸収するのに熱を出すから熱も上がってるみたい。

筋腫には血が多くてそれを切ったことで子宮の隙間から流れ込んで出てきているのだろうとのこと。明日血液検査をするからそこでまた何かわかるかもということ。

摘出した筋腫の画像もらった!

 

囲碁の本を読んでもまだ夕食まで暇だったから、病棟内をうろちょろしてきた。階段登れるかなー?と確認も含めて4,5,6階の病棟をぐるっとしてきた。産婦人科とは雰囲気が違った!結構入院してる人いるんだなー。人生初の入院が産婦人科で良かったのかも。なんていうか冷たいような怖ーい感じだった。夜行けない。看護師の服のイメージがピンクだったのはわかる気がする。白で床もベッドも壁も白っぽいと冷たい感じがする。病院内の印象って結構大事だね。

洗濯機と乾燥機の在処も見つけた!使うかわからないけど。

階段を降りる方がお腹にとってキツイことがわかった!登れるじゃーんとか思ってあんまり上まで行かないでやめておけば良かった(°▽°)

 

夕食!

2/3は食べられたと思う。ピリ辛のものより甘いものを出してほしいねー(°▽°)

自分でごはんを半分以上食べたらゼリー(昼は水ようかん)1つ食べてOKルールを作って楽しみにしてやっている。楽しみがないと入院生活つまらなーい。

 

 

なんか内診後出血量が減ったような気がする!昼間がピークだったと考えて良いのかな?今日の夜中は安心して寝られるかな?

 

20時少し前に夜の検温。37.6

今日も高めだ。

 

 

最後に画像を載せてるので、グロテスクなものが苦手な人は見ない方が良いと思います。

 

くっついてるのがあるけど、9個あるように見える。1番大きいので10センチくらいということだけど、最大辺で見たら15センチはありそうに見える。いろんな形があるなぁ。辺な形!お腹の中にこんなにいたのか!合わせて800gくらいだったらしい。こんなにあって1キロには満たないのかー。

画像を見れば見るほど摘出してもらって良かったなと思う。最大辺を足してみると、

15+8+5+5+3+3+1.5+1.5+1=43

こんなのがお腹にいたのか!となる!一体いつからいたんだろうなー!

 

トマトとじゃがいもを足して2で割った感じではないか。